朝のお散歩♪

ここでは、「朝のお散歩♪」 に関する記事を紹介しています。
1205200006.jpg
 平日のお散歩は、嫁さん担当ですが、

休日は私が担当です。

 さあ、朝のお散歩に行くよ~!

左にニオイバンマツリ、右にはサルナシ(品種:エルダー)を植えています。


1205200007.jpg
 ニオイバンマツリは、初夏から、夏いっぱいまで花が楽しめます。

良い香りがします。

 少し寒さに弱いのですが、関東中部くらいなら、地植えでも平気です。


1205200008.jpg
 サルナシの花が咲き始めました。

収穫は10月初旬くらいです。

 今年も、ジャム造りに挑戦するつもりです。


1205200011.jpg
 近所の公園(花見川沿い)の入り口は、ブタナの花が満開です。



1205200002.jpg
 植物の種類によって、微妙に好き・嫌いがあるのか?

テリトリーが分かれて群生しています。


1205200004.jpg
 この植物は、いつもナゾだったのですが、

図鑑で調べたら、ヤセウツボという寄生植物でした。

 シロツメクサの根に寄生する、ヨーロッパ原産の植物で、

葉っぱは、ありません。
 

1205200016.jpg
 ここには、ムラサキツメクサが群生しています。

シロツメクサに近い種類なのですが、群生地は分かれています。

 何か好き・嫌いがあるんですね~!


1205200022.jpg
 モミジがタネを付けていました。

ブーメランの様な形で、風に乗って、良く飛びそうです。


1205200019.jpg
 モグラさんの死体。

あやうく、アトムが食べるところでした・・・


1205200021.jpg
 ここも、もう少したつと、草ボーボーになるね!

もうすぐ、バッタさんの王国になります。


(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)


<<追記>>
 最近は疲れが溜まっているのか?

あまり気力がありません・・・

 やることは山ほどあるのですが、とっかかる気力が出ません。

5月病なのでしょうか?

でも、5月病も、ベテランなので(笑)、

何にもしないで、深く考えないで、気力が戻るまで、ユルユル過ごすつもりです。

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20 原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 
 ※2017.7.31 1kgパッケージが廃止され、1.5kgパッケージとなりました。 
 ※        このことにより、今までは初回は1Kgが500円でしたが、 
 ※        1.5Kgが1000円と、お試し価格が改定されました。 
 ※        価格自体も、重量に合わせて改定しています。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
公園の黄色の花、奇麗に咲いてますねー
ブタナって名前なのですね。
アトム君の微妙に困ったような表情がまた
可愛らしいですね~
2012/05/20(日) 21:17 | URL | サクラびより #U8EhS8Vs[ 編集]
五月病、ベテランさんにもあるかもしれませんね^^;
という私も
脳がお休み中か
モグラさんの死体に即反応できませんでした。
認識してからは、
ヒー!という思いで・・・・
アトムパパさん、お人が悪いわ~
2012/05/20(日) 22:38 | URL | とびママ #-[ 編集]
こんばんわ。
このブタナは、ここらへん(千葉)だと、道路のグリーンベルトにも咲いています。
でも、可哀そうな名前の草ですね(笑)
2012/05/20(日) 22:48 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんわ。
気力が無い時は、気力が出てくるまで、マッタリすごすといいですよ~。
変に義務感で行動しても、つらくなるだけですし・・・
この週末で、やっと気合が出てきました(笑)
モグラさんの穴は、あちこちにあるのですが、死骸を見たのは初めてです。
意外と小さかったです。
2012/05/20(日) 22:54 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ニオイバンマツリの淡~い紫、いい色ですね^^
凄い!アトムパパさんはジャム作りもされるんですね。
ヤセウツボは寄生植物なんですか。
なかなか勉強になります(^^)
ここは自然がいっぱいの場所なんですね~

アトムパパさん、お疲れのようですね。
ちょっとしたきっかけでバランスが崩れちゃったかな。
こんな時は無理をしないでのんびりと・・・心、休めてくださいね。
2012/05/20(日) 23:25 | URL | yumi-clip #-[ 編集]
こんばんわ。
御心配、有難うございます。
だんだん復活してきました(笑)
ニオイバンマツリ、冬が寒かったので、少し枯れかかりました。
でも、今は復活して、ぐんぐん伸びて花も咲かせています。
ジャムは、自分で作ると楽しいですよ~。
つぶつぶが残るくらいで、砂糖も少なめにすると、イイカンジになります。
(保存性は、あまりよくありませんが、美味しいです)
2012/05/20(日) 23:58 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック