イタドリの佃煮リベンジ♪

ここでは、「イタドリの佃煮リベンジ♪」 に関する記事を紹介しています。
1204210016.jpg
 先週は失敗したので、またまたイタドリの佃煮にチャレンジしてみました。
イタドリの成長スピードは驚異的に速いので、ラストチャンスです。


1204210020.jpg
 アトム!シッコかけるなよ~!


1204210101.jpg
 まずは、皮を剥いて、これぐらいに切ります。


1204210102.jpg
 生のままで、あくぬきをする方法もありますが、
私は、いきなり湯通しすることにしています。

 湯につかったら、すかさずザルに取り出します。
1分も茹でると、グニャグニャになってしまいますので、ご注意を!


1204210103.jpg
 次に、水を替えながら半日くらいさらします。
イタドリはすっぱいので、私はよ~く、さらします。


1204210111.jpg
 次に、よ~く水をきってから油で炒めます。
不思議なことに、油で炒めても、グニャグニャになりません。

 よく火が通ったら、麺つゆなどで、味を付けて完成です。

今度は、上手に出来ました。シャキシャキして、春の味覚です。



<<追記>>
 イタドリを採った帰り道で、チョコちゃんとチョコママさんに会いました。

まだまだ、ご飯のおかずには困ってませんよ~!単なる道楽ですから!

(誤解されちゃったかな~?(笑))

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20 原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 
 ※2017.7.31 1kgパッケージが廃止され、1.5kgパッケージとなりました。 
 ※        このことにより、今までは初回は1Kgが500円でしたが、 
 ※        1.5Kgが1000円と、お試し価格が改定されました。 
 ※        価格自体も、重量に合わせて改定しています。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
こんばんわ♪
イタドリってフキみたいですね~
みぃもダンナの実家で「フキ」を収穫しましたよ!
煮物にしてみましたがなんか酸っぱかったです
料理の仕方が悪かったのかも(゚∀゚ ;)タラー
それでもるなっちは「美味しい」って
食べてました・・味の好みが渋すぎです(笑

↓眼圧のコントロールは大切ですね
頑張って下さい!
みぃが最前線(?)を離れている内に色々な新薬が出てるようですね(・0・。) ほほーっ
このお薬はみぃが現役の頃が無かったです。
2012/04/22(日) 00:29 | URL | みぃ #-[ 編集]
こんばんわ。
イタドリは、歯触りもフキに似てますよ!
良く水でさらしたので、すっぱくなかったです。

眼薬は良く効きますね~。
眼圧が正常値をキープしています。
もっと安かったら、頭に塗りたいほどです(笑)
2012/04/22(日) 00:42 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
この植物、イタドリって言うんですね~。
食べられる草だと聞いて、小学生の頃、チュパチュパ吸いながら歩いた記憶があります。
そう、確かに酸っぱかったです(爆)。

眼圧の薬、まつげが伸びるんですか!
私が点したいくらいです。
2012/04/22(日) 01:00 | URL | ユキチ #bbI7M1nI[ 編集]
イタドリは確かに猛烈なスピードで大きくなりますよね。
うちの近所でもいっぱい生えています。

私は料理をしないので、春の味覚を写真で楽しませてもらいました。
今度はツクシをお願いします(笑) ←もう終わったのかな?
2012/04/22(日) 07:46 | URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I[ 編集]
今回は成功でしたか~
良かったですね。
春の香り美味しそうですね~
ちょっと酸っぱい感じを覚えていますよ~
2012/04/22(日) 09:14 | URL | Coucouのいくこ #-[ 編集]
初めて見ます!
見た目はフキノトウみたいな感じですねー
春を食べるって感じでいいですね。
2012/04/22(日) 13:31 | URL | サクラびより #U8EhS8Vs[ 編集]
大丈夫です、そんな誤解はしていませんから。
私はフキとかワラビとか山菜類は好きではないので、美味しくできてもオネダリしません。
でも・・・ジャムなら戴きたい!
2012/04/22(日) 18:54 | URL | ちょこまま #/lqE1F12[ 編集]
こんばんわ。
イタドリは、良く水でさらすとフキみたいです。
食感もフキそっくりです。

この目薬、今のところまつ毛は伸びてません。
伸びたらどうしよう・・・(かなり恥ずかしいだろうな~)
2012/04/22(日) 22:38 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんわ。
今年はツクシは終わってしまいました・・・
でも、今年は少なかったみたいですよ!
来年は豊作なのでは?
2012/04/22(日) 22:40 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんわ。
今回は大成功でした。

イタドリも来週は、背丈くらいに育ってますね~。
(硬くて食べられませんね・・・)
2012/04/22(日) 22:44 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんわ。
イタドリの旬は、2週間くらいです。
それ以後は、固くて食べられません。

それほど美味しいものではありませんが、
採るのと料理するのは楽しいですよ!
2012/04/22(日) 22:53 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんわ。
しっかり見て頂いて、有難うございます!
へたなこと、書けませんね~(汗)
今年は、ジューンベリーとブルーベリーのジャム、作っときますね!
2012/04/22(日) 22:58 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック