ブログを更新できなかった理由♪

ここでは、「ブログを更新できなかった理由♪」 に関する記事を紹介しています。
1204010021.jpg
 非常に迷いましたが、ブログを更新できなかった理由を書くことにしました。

実は、2月下旬に母が大腿骨骨折で入院し、人工骨(チタン製)を移植する手術を受けました。


 それだけなら、ブログを中断することは無かったのですが、

母は認知症を患っていて、骨折のショックからなのか、症状が進行してしまいました。




1204010030.jpg
 最初は、実家で父が介護出来るか?

あるいは、私の家に呼んで介護出来るかを検討しましたが、

現在の介護保険のサポートでは、「健康で無職の、介護専門に活動できる人」が

複数人いないと、長期間の介護はムリという結論に達しました。


 少子高齢化の社会ですから、自宅介護ができる人は限られるのではないでしょうか?


(心情的には、自分で介護したいのですが・・・)




1204010036.jpg
 認知症について、少し説明します。

認知症とは、目や耳などからの情報と、過去の記憶とを結びつけることが困難になる病気です。

 母も、トンチンカンなことを言いますが、会話は1/3くらいは通じます。

嬉しい・悲しいなどの感情もあります。


 しかし、時間・空間の感覚が無く、過去の記憶が引き出せたとしても、

それが何時のことか、解らない状態です。


 認知症の危険なところは、例えば包丁が目の前にあったとしても、

それが、危険なものか認知出来ないことだと思います。

このため、症状にもよりますが、危険な物は全て隠したり、

24時間の見守りが必要になります。

(単なるえんぴつでも、母にとっては凶器になるかもしれません・・・)


 現在は、外科の病院に入院していますが、

認知症の患者さんを受け入れてくれる病院を探しています。

(もうすぐ、決まりそうです。)





1204010037.jpg
 事前に、もう少し知っていたらな~と感じたことが、皆様の参考になればと思い、

母のことを書きました。


 それは、

①認知症は、初期症状ならば、治る可能性はじゅうぶんあること、
 迷わずに、専門医に相談すべきと思います。

②要介護認定の申請は、早めにすること。
 申請が承認されるのには、1~2ヶ月かかります。
 (要介護認定が無いと、介護保険の補助を受けられません)

③あらかじめ、近くの病院などの施設を調べておくこと。
 意外と、認知症患者を入院させてくれる病院はありません。





1204010058.jpg
 でも、あまり悲観はしていません。

母には、毎週会っていますが、認知症の症状を知っていれば、少しは理解できます。


 「おとうさんは、畑しごとばっかりして!」

ん?父は畑仕事なんかしたことないぞ?

たぶん、近所の畑と、父の趣味のガーデニングが繋がったのでしょう。


 無くなった親戚も、母にとっては生きていることになっています。

遠くにいる親戚も、近所にすんでいるかの様に話します。


 今、母は時間・空間を超越した世界に生きています。

父や母と話す時間は、認知症になる前より確実に増えました。



 そんなことで、みなさんのブログを訪問する回数や、ブログを更新する回数は

減ってしまいますが、ご容赦下さい。



 今は、宇宙人的な母との会話を楽しんでいます。


(EOS Kiss Digital TAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 [01A])


<<追記2012.4.7>>
 今日も母に会いに行きました。
今日は、かなり具合が良く、いつもしている「今何時?」の質問に、
おしい答えを返してくれました。

 でも、雨も降ってないのに、私のジャンパーを乾かそうとしてくれます???

 手術の後遺症のためか、足がむくんでいたので、
ふくらはぎから足首を圧迫するソックスを買ってきてあげました。
(ドクターショール製の「メディキュット」という一般医療機器のソックスです)

 でも、このソックスを選ぶのは恥ずかしかったです・・・
何で、医療機器のソックスと同じ場所に「美脚ソックス」が並んでる!!!

 う~ん、このソックスの圧力はふくらはぎ20hPaか~?
などと選んでいる姿は、ほとんど変態おじさんでした・・・(笑)

 過去は変えることは出来ませんが、
今後も、自分に出来ることをしてあげるつもりです。
介護・療養の病院に入院しても、私に出来ることはあるはず、と思っています。

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-

この記事へのコメント
それは大変ですね…
とりあえず、骨折が治って良かったですね。
ウチも80を超える祖母がいます。
気をつけてみていきたいと思います。
2012/04/07(土) 01:13 | URL | サクラびより #U8EhS8Vs[ 編集]
こんばんわ。
最初は、骨折のショックもあって、もっと支離滅裂でしたが、
今はかなり落ち着いてきました。

転院先の病院も決まったので、近いうちに転院する予定です。
御婆様、大切にしてあげてくださいね!
私も母を大切にします。
2012/04/07(土) 22:44 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
私も2月に母が来ていた時母の老化に驚きました
痴呆ではないのですが歩けません。
歩かないと老化は速いですね~
お母さまきっと時間を超越して楽しんでいるかもですね
危険な事がなければ自由はまだありますから。。。
出来る事をしてさしあげてください。
私は今少し後悔しています


2012/04/08(日) 20:30 | URL | Coucouのいくこ #-[ 編集]
こんばんわ。
もちろん、私も早く気づいてあげられなくて後悔してます。
でも、あの時こうすれば良かったとか考えても、母のためになりませんから・・・

今は、出来るだけ母とお話する様にしています。
落ち着いたら、アトムと会わせてあげるつもりです。
2012/04/08(日) 21:37 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック