「犬と私の10の約束」紹介

ここでは、「「犬と私の10の約束」紹介」 に関する記事を紹介しています。
1111060001.jpg
 「犬と私の10の約束」は、「犬の十戒」をモチーフに書かれた物語です。
レトリーバー:ソックスと、少女:あかりを主人公にし、
あかりが獣医になるまでが描かれています。

 映画化されたので、ご存じの方は多いと思います。

1111060002.jpg
 ところどころに、写真が載っていて、綺麗な本です。
ソックスが小さいころの、幸せな家族が描かれています。


1111060006.jpg
 途中からは、だんだんとソックスと疎遠(そえん)になる様子が描かれます。
恋もするし、お母さんも亡くなってしまうし・・・

 でも、ソックスが亡くなる時、主人公はとても後悔します。
あかりは、獣医師になったところで、物語は終わります。


1111060003.jpg
 巻末には、「犬の十戒」が、可愛い写真付きで掲載されています。


1111060004.jpg


1111060005.jpg

 最近、愛犬が言うことを聞かなくて・・・
いたずらばかりして・・・
仕事や学校が忙しくて、あまり遊んであげられないな~・・・

 などと思っている方がいらしたら、愛犬が家に来てくれた時のことを思い出すため、
読んでみたらどうでしょうか。

 時間がなくても、話しかけることは出来るはずです。
10分だけでも、お散歩する時間はあるはずです。

 それだけでも、愛犬は満足してくれると思います。
忙しいことは、愛犬はちゃんと解っていますから・・・





<<追記1>>「犬の十戒」について
 「犬の十戒」は、原書は英語で、作者不明です。
多くの人が、日本語に訳して、ネットに掲載しています。

 いくつかのホームページから、私の気に入ったものを、紹介します。
 ↓
「犬の十戒」


<<追記2>>「虹の橋」について
 この本では、「犬と私の10の約束」のつづきとして紹介されている「虹の橋」ですが、
この詩も、原書は英語で、作者不明です。

 天国に旅立ったペットたちのことが書かれています。
ブログで、不幸にして亡くなったペットたちを、「虹の橋をわたる」と表現するのは、
天国で幸せに暮らしていますように!と言う、飼い主さんの願いが込められているからです。

 この詩もネットに掲載されています。
 ↓
「虹の橋」

 私も、出来るだけ、アトムに話しかける様にしています。
たとえ、言葉は解らなくとも、気持ちは通じるはずです。


<<追記3>>「猫の十戒」について
 「猫の十戒」も、存在しています。
ただし、原作は、人間から見て、猫にしてほしく無いことが書かれています。
こういうことをしない様に、人間は注意すべし!と言うことでしょうか?
けっこう笑えます。

「猫の十戒」 

 また、「犬の十戒」をモチーフにして、猫の性格で脚本したものも公開されています。
こちらは、猫の高飛車な性格が表現されています。

「真・猫の十戒」


<<追記4>>里親募集について
o0448033611590087362.jpg

 現在、保健所等で保護される犬は、捨て犬がほとんどです。
ひょんなことから、里親募集のブログを見て、
その活動に共感しました。

 私は、現実問題として、なかなか里親を出来る状況に無いのですが、
少しでも多くの人に、この状況を知ってほしいと思っています。

 別に、引き取れなくてもいいと思います。
少しでも多くの人に知っていただくため、ランキングの「ポチ」を、お願い致します。

「犬達の再出発」

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20 原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 
 ※2017.7.31 1kgパッケージが廃止され、1.5kgパッケージとなりました。 
 ※        このことにより、今までは初回は1Kgが500円でしたが、 
 ※        1.5Kgが1000円と、お試し価格が改定されました。 
 ※        価格自体も、重量に合わせて改定しています。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
こんにちわ♪
みぃも犬と私の10の約束の本買って読みました。
るなっち用に買ったので児童書ですが・・・
明かりちゃん獣医師になったんですね~
なんか感動です(T-T) ウルウル
ティアラに沢山話しかけようと思いました!
初心忘れるべからずですね(・∀・)ウン!!
2011/11/06(日) 11:03 | URL | みぃ #-[ 編集]
こんにちわ。
私は、この本が出る前から、「犬の十戒」のことを知っていました。
でも、会社で見ると、眼がウルウルして、ピンチになってしまいます(笑)
少しでも、時間があれば、アトムに話しかけて、ナデナデする様にしています。
2011/11/06(日) 11:41 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
アトムパパさん、足の具合はどうですか!?
順調に快復されてるといいな~

「犬と私の10の約束」も「犬の十戒」も「虹の橋」も・・・
私もみんな読みました!
何度読んでも目頭が熱くなるし反省することも多々です^^;
数か月前「星守る犬」も読んで・・・涙
今目前にいる小さな命、何よりも大切!
一緒に居てもらえるだけで、たくさんの幸せもらってますからね^^
いっぱい幸せにしてあげなきゃです!
改めてそう思いました。
アトムパパさん、ありがとうです。
2011/11/06(日) 19:31 | URL | ティアママ #-[ 編集]
こんばんわ。
おかげさまで、何とか普通に歩ける様になりました。
「犬の十戒」、会社で読むと危険ですね~。涙目になってしまいます。
愛犬が初めて家に来てくれたことを、忘れずにしたいと思います。
2011/11/06(日) 21:24 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
いけません・・・・

レオンのことを考えたら
泣けてきます・・・・(>_<)
普段の少しの悪さぐらいv-290
  と思いつつ、やっぱり怒ってしまう私m(__)m
2011/11/06(日) 23:22 | URL | ヒロ #-[ 編集]
こんばんわ。
この詩は泣けますね~。
犬は楽天家なので、少しくらい怒っても、
翌日にはケロッとしてます。
天子の様な性格ですね。
2011/11/06(日) 23:33 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック