「ものぐさガーデニングのススメ」の紹介

ここでは、「「ものぐさガーデニングのススメ」の紹介」 に関する記事を紹介しています。
1111050007.jpg
 私は本が大好きで、何冊も読みますが、「ものぐさガーデニングのススメ」の様な
ガーデニング関連の本は初めて読みました。

 一般的なガーデニングの本は、かなり時間と費用に余裕が無いと、
挫折してしまいますが、
この本は、100人中99人の「ものぐさガーデナー」のために書かれています。


1111050016.jpg
 基本は「がんばらない」ことで、「がんばらない」でガーデニングをするには、
どうすれば良いかを細かく説明しています。

 人間は短期間なら頑張れるのですが、長期間はムリです。
挫折して、庭が荒れ放題になるのがオチだと思います。


1111050008.jpg
 植物の種類でも、「ほったらかし」植物を解説しています。
この様なくくりで、植物を解説している本は初めてです。


1111050009.jpg
 ただし、「がんばらない」で、出来ることには制限があります。
この本では、芝生にしない・土の面積は最少にする・・・等の制限事項が書かれています。

 たしかに、芝生にしたら、夏の水やり・刈込・雑草取りで、
とんでもないことになります。

 どうしても芝生が欲しい人は、まずは芝生無しで、ガーデニングを初めて、
出来る自信がついてから始めれば良いと思います。


1111050015.jpg
 この本を読む前に、庭を作ったので、芝生になっていますが、
やはり、雑草だらけになっています。

 でも、花壇には、「ほったらかし」植物の、アジュガ、アマドコロ、ユリ、
シラン、原種チューリップ等を植えて、毎年花が咲きます。
「ほったらかし」植物は、さがせば結構な種類があります。

 最近、ガーデニングがいやになってきた人には、
良いヒントになるかと思います。



※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック