「ものぐさガーデニングのススメ」の紹介

ここでは、「「ものぐさガーデニングのススメ」の紹介」 に関する記事を紹介しています。
1111050007.jpg
 私は本が大好きで、何冊も読みますが、「ものぐさガーデニングのススメ」の様な
ガーデニング関連の本は初めて読みました。

 一般的なガーデニングの本は、かなり時間と費用に余裕が無いと、
挫折してしまいますが、
この本は、100人中99人の「ものぐさガーデナー」のために書かれています。


1111050016.jpg
 基本は「がんばらない」ことで、「がんばらない」でガーデニングをするには、
どうすれば良いかを細かく説明しています。

 人間は短期間なら頑張れるのですが、長期間はムリです。
挫折して、庭が荒れ放題になるのがオチだと思います。


1111050008.jpg
 植物の種類でも、「ほったらかし」植物を解説しています。
この様なくくりで、植物を解説している本は初めてです。


1111050009.jpg
 ただし、「がんばらない」で、出来ることには制限があります。
この本では、芝生にしない・土の面積は最少にする・・・等の制限事項が書かれています。

 たしかに、芝生にしたら、夏の水やり・刈込・雑草取りで、
とんでもないことになります。

 どうしても芝生が欲しい人は、まずは芝生無しで、ガーデニングを初めて、
出来る自信がついてから始めれば良いと思います。


1111050015.jpg
 この本を読む前に、庭を作ったので、芝生になっていますが、
やはり、雑草だらけになっています。

 でも、花壇には、「ほったらかし」植物の、アジュガ、アマドコロ、ユリ、
シラン、原種チューリップ等を植えて、毎年花が咲きます。
「ほったらかし」植物は、さがせば結構な種類があります。

 最近、ガーデニングがいやになってきた人には、
良いヒントになるかと思います。



※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック