ビューティフレックス改造(フレネルレンズ投入!!!)

ここでは、「ビューティフレックス改造(フレネルレンズ投入!!!)」 に関する記事を紹介しています。
ビューティーフレックス(Beautyflex)(D型)
2011_0703画像0065
 今日は、東京江戸たてもの園に、ビューティーフレックスを連れていきましたが、曇りのため、ファインダーがとても暗かったです。そこで、フレネルレンズを組み込むことにしました。
 フレネルレンズは100円ショップ(ダイソー)で購入しました。(厚さ:0.9mm、1cmあたり16本の溝があります)
2011_0703画像0066
 まず、ファインダースクリーンと同じ大きさに、広告紙を切り、ばってんを引き、中心を決めます。次に、フレネルレンズの中心(同心円の中心です)をあわせて、切り取ります。
 装着は、結構ややこしかったです。0.9mmの厚さが加わるので、スクリーンを押さえる板バネがはまりません。そこで、板バネの一部分だけのフレネルレンズを切り取りました。
2011_0703画像0067
 装着後のファインダです。フレネルレンズのうずが見えますが、かなり明るくなりました。事務用の目が細かいフレネルレンズにしたら、もっと良くなるかもしれません。
 ビューティーフレックス等の二眼レフは、大きいので、改造が楽にできます。

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック