ワゴーフレックス (WAGOFLEX) 修理完了!

ここでは、「ワゴーフレックス (WAGOFLEX) 修理完了!」 に関する記事を紹介しています。
ワゴーフレックス (WAGOFLEX)
2011_05270008.jpg
 あまり時間が取れなくて、ノビノビになっていたワゴーフレックス(WAGOFLEX)
の修理をしました。

 メカ的には、問題ない状態で、部品を仮留めしています。


2011_05280017.jpg
 まずは、側面の皮を貼ります。
あらかじめ、型取りしやすい様に、パーツを取り外します。


2011_05280016.jpg
 次に、広告紙で型を取り(写真右です)、その型で貼皮を切り出します(写真左です)。



2011_05280018.jpg
 のりを付けないで、あてがって見て、貼皮を微調整してから貼ります。



2011_05280019.jpg
 次に、レンズボードにパーツを組み付けます。

(撮影レンズ回りの、リンクの取り回しが尋常ではありません!
 分解する場合は、詳細な位置・手順をデジカメで記録することを、
 お勧めします。)


2011_05280020.jpg
 レンズボードの貼皮も、側面と同様に型を採って貼ります。
わりと綺麗にできました。


2011_05280021.jpg
 この二眼レフは、純正ケースが付いていました。
ケースの裏には、
「1954.12.M.Hoshi」と記載されています。
※星さん、大切に使わせていただきます。

 この個体は、シャッタースピードが1/300secまであり、
スタートマークによる巻き止めなので、後期型と思われます。

 レンズフードは、36mmのかぶせ式なので、
プリモフレックスのフードをつけました。
(ビューレンズのイエローフィルターはシャレです!)

※関連記事:ワゴーフレックス(WAGOFLEX)の修理(まるで知恵の輪みたい!) も、ご参照ください。


(FUJIFILM FinePix F700 SUPER EBC FUJINON ZOOM LENS 7.7-23.1mm F2.8-4.9)

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20 原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 
 ※2017.7.31 1kgパッケージが廃止され、1.5kgパッケージとなりました。 
 ※        このことにより、今までは初回は1Kgが500円でしたが、 
 ※        1.5Kgが1000円と、お試し価格が改定されました。 
 ※        価格自体も、重量に合わせて改定しています。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
二眼レフですか!
しかも良い感じに復活されましたね~
どんな写真が撮れるのでしょうか?
これからの写真を楽しみにしております。
2011/05/28(土) 21:18 | URL | サクラびより #U8EhS8Vs[ 編集]
こんばんわ。
とても2000円のカメラとは思えないでしょ!

二眼レフは画面が真四角なので、
写したい物を真ん中にして写します。

撮ったらUPしますね!
2011/05/28(土) 21:46 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
1954年・・・
歴史を感じるとともに
時代を超えて繋がった縁に感動です。
星さん
とってもキレイに復活しましたよv-221
2011/05/28(土) 23:18 | URL | ろずまま #-[ 編集]
こんばんわ。
中古カメラは不思議な機械です。

このカメラは、どんな家族を見てきたのだろう?
幸せだったのかな?なんて思ってしまいます。

この50年以上昔のカメラにも、
現代の景色を見せてあげるつもりです。

彼は、「日本は良い国になったね!」
と言ってくれるでしょうか?

こんなことを考えてるから、カメラは増える一方です。

(カメラ記事はコメントしずらいですよね!ろずままさんに感謝!)
2011/05/29(日) 01:08 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
私の2眼はヤシカので、今借りています。
なかなか撮影難しいですよ。
35ミリの感覚とは違うようです。
でも画質はよいですね。
撮影できたら見せてください。
2011/05/29(日) 21:23 | URL | umt #ok/T6SXw[ 編集]
こんばんわ。
ヤシカの二眼をお持ちですか。
最近は二眼だらけになってしまいました。
3枚玉の二眼は、面白いですよ!
撮ったらUPします。
2011/05/29(日) 23:47 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
はじめまして。
いまwagoflexをレストアしていて壁にぶち当たりネットで調べていたところこちらに行き着きました。

レンズの周りの板(copalと書いてある8の字の板です。)が外れなくて困っています。
いったいどのように外されたのか教えていただけないでしょうか?><
2013/01/24(木) 17:58 | URL | ゆうき #xwIBo7xQ[ 編集]
コメント有難うございます。

今、出先なので、戻って確認します。
今日はムリかもしれませんが、
コメント書きますね!

記憶があいまいですが、
露出や、シャッターチャージのポッチのネジを外さないと、
分解出来なかった様に思います。

> はじめまして。
> いまwagoflexをレストアしていて壁にぶち当たりネットで調べていたところこちらに行き着きました。
>
> レンズの周りの板(copalと書いてある8の字の板です。)が外れなくて困っています。
> いったいどのように外されたのか教えていただけないでしょうか?><
2013/01/24(木) 20:22 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
さっそくのコメントありがとうございました!
一応シャッターのチャージのねじとセルフタイマーのねじは外しました。
あとはシャッタースピードと露出の矢印?が邪魔している状況です。

いままで一眼のレストアは何台かやってきており慣れてきていたのですが、初めての二眼ということでここからどう手を付けて良いのかわかりません(^^;)
お時間があるときで結構ですのでよろしくお願いします!
2013/01/24(木) 20:32 | URL | ゆうき #xwIBo7xQ[ 編集]
私も苦労しました。

確か、上下のレンズ周りを外すと、リンクが動くようになるので、
それで引き抜いたと思います。

詳しいお答えは、少し時間を下さいね!

2013/01/24(木) 21:02 | URL | アトムパパ2010 #-[ 編集]
こんばんわ。

ダルマ(8の字型のパーツ)の分解は、やはり、撮影レンズを外してから行いました。
撮影レンズで、レンズ周りの輪っかを抑えており、
レンズを外すと、ガタが出来て、外せると思います。

すでに皮を貼ってしまったので、残念ながら、ねじの情報は、確認できませんでした。

ガンバッテくださいね!
2013/01/26(土) 18:34 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんわ!
この銀のわっかも取れるんですね!!

半日悩んだのにアトムパパさんのおかげで外せました(^^)

ありがとうございました。
2013/01/26(土) 22:00 | URL | ゆうき #-[ 編集]
レンズ清掃等すべて完了し、後は革を張り替えて完成です(^^)


古いカメラを直して使えるようにするのはいいですよね!

明日はTOEICの試験なのでこの辺にしていきます(笑)


本当にありがとうございました。
2013/01/27(日) 00:23 | URL | ゆうき #-[ 編集]
こんにちわ。

おめでとうございます!
大して、お力になれませんでしたが、良かったです!
2013/01/27(日) 12:27 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんにちわ。

試験、頑張ってくださいね!
ワゴーフレックスは、トリプレット独特の写りが魅力ですよ!
でも、カメラ修理や撮影は、いつでも出来るので、
まずは試験ですね!

また、何かありましたら、遠慮なくどうぞ!
2013/01/27(日) 12:31 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック