今年のブルーベリーは、全滅か?

ここでは、「今年のブルーベリーは、全滅か?」 に関する記事を紹介しています。

道路沿いに、ブルーベリーの生垣を植えています。毎年、食べきれないほど、収穫できます。しかし、今年の4月は寒かった為、開花が遅れたためか、ヒヨドリにほとんどの花を食べられてしまいました。 (収穫は、例年の1?2割になると思います)

※ブルーベリーを育てようと思っている人に・・・
 1.ブルーベリーは特殊な環境で育つ植物です。事前の準備無しでは、育てるのは無理と思います。(どこのホームセンターでも苗は売っているのに、満足に育てている人に会ったことがありません)
 2.ブルーベリーは、酸性の土(ピートモス)を好みます。(私は、植える前に50cmの深さまで、土をピートモスに入れ替えました)
 3.ブルーベリーの根は、浅い部分(20cmくらい)に密生します。しかも、髭根が無いため、乾燥に非常に弱いです。(私は、自動給水装置を設置し、夏場は1日2回の給水を行っています)

※とにかく事前に、ブルーベリー栽培関係の本を読むことを、お勧めします。
 (日本ブルーベリー協会で出している本などは、お勧めです)
関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック