未来に希望を!オリンパスL-1(OLYMPUS L-1)

ここでは、「未来に希望を!オリンパスL-1(OLYMPUS L-1)」 に関する記事を紹介しています。
オリンパスL-1(OLYMPUS L-1)
2010_1223画像0044
 今回のカメラはオリンパスL-1です。ご存知の方はあまりいないかもしれませんが、オリンパスのカメラの中では忘れてはいけないカメラだと思います。
 1990年に発売されたカメラですが、オリンパスは当時、AF一眼レフに出遅れてしまい、一眼レフの新規開発が困難な状況であったと想像できます。
 しかし、AF一眼レフの技術開発を止めてはいけないとの判断があったのでしょうか?
ブリッジカメラの形態をしていますが、実際は、オリンパスのAFフィルム一眼レフの最終版と思います。(レンズ交換は出来ませんが・・・)

2010_1223画像0045
 特徴的なL型フォルムですが、これは特殊なフィルムの走行方式により実現されています。
シャッタースピード 1/2000。内蔵ストロボはGN1.6~20の大容量です。もちろんAFはストレス無く動作します。

2010_1223画像0047
 また、特徴的なのはレンズで、ED35-135mm F4.5-5.6を搭載しています。
このレンズはED(特殊低分散ガラス)レンズを使用して、とても贅沢なレンズです。
 残念ながら私のL-1はシャッターに不具合があり、実用には使えませんが、残しておきたい1台です。
(L-1を見ていると、マツダのロードスター(自動車です)の生い立ちとダブってしまいます)
とにかく、今日のオリンパスのデジタル一眼レフの隆盛の礎を築いた1台には間違いないと思います。
関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック