アトムとピノコの定期健診♪

ここでは、「アトムとピノコの定期健診♪」 に関する記事を紹介しています。
01_20200408215347438.jpg
 新型コロナが猛威を振るってる中、アトムとピノコの定期健診に行きました。

今回は、二人のワクチン接種と、アトムの血液検査です。



02_20200408215348890.jpg
 まず、アトムの体重は・・・

7.95Kg。現状維持しています。



03_20200408215350508.jpg
 今回アトムは、8種混合ワクチンと、血液検査をしてもらいました。

特に悪い所は無いのですが、アトムも5月で14才なので、念のための血液検査です。
(結果は2週間ほどかかるそうです)




04_202004082153518dc.jpg
 次はピノコの体重です。

5.75Kg。

ピノコも現状維持してました。
(もう少し、痩せたほうがいいかな~?)



05_20200408215353834.jpg
 ピノコはワクチンの注射だけでしたが、
打つ時、ビクッ!!!としました(笑)

 あまり注射は慣れてないみたいです。





06_202004082153549b3.jpg
 近所の公園では、色々な桜が咲いています。



07_20200408215356133.jpg





08_20200408215357a58.jpg
 アトムとピノコは、特に仲良しではありませんが、

特に喧嘩することも無く過ごしています。




09_2020040821535921c.jpg
 自転車の前カゴにも二人で乗ります。




10_20200408215400a4e.jpg
 ピノコが少し窮屈そうです(笑)




※動物病院で、他の方が、新型コロナに犬はかからないのでしょうか?
 と病院の方に聞いてました。


  動物病院でも、犬がかかるのか?予防法は?とかについて、
 現段階では、何も解らないそうです。


  とりあえず、今出来ることは、外に出る時はマスクをして、帰ったら、
 すぐに手と顔を洗って、新型コロナウイルスを洗い流すことだと思います。
  (犬は満員電車に乗らないので、マスクはいらないでしょう(笑))

  手と顔を、よ~く洗った後は、ワンコとの「濃厚接触(笑)」も問題ないと思います。




<<追記>>4月9日(木)新型コロナについて

  かなり厳しい状態だと思います。

理由は、大きく3つあります。

  ①緊急事態宣言は出たけど、相変わらず、ほとんどの人は満員電車で通勤して、
   感染リスクは、政府見通しみたいには減らない

  ②相変わらず、検査できる人が非常に限られるため、
   実際の感染者は、政府発表の数百倍になるのでは?
   死亡者も、新型コロナで亡くなったのに、肺炎と診断された人が多いのでは?
   (生きてる人の検査も満足に出来ない状態で、死者に検査をするわけがない)

  ③日本の現在の医療体制では、今後、爆発的に感染が広まった場合、
   一瞬で医療崩壊になってしまう。
   (報道を信用すれば、人口呼吸器など、重度の患者さんに対応するキャパシティは、
    アメリカ・ドイツ・スペイン等の国の数分の一しかない)

 このブログを見ていただいてる方、全ての人に、こんな不幸なことになってほしくありません。

  では、どうすれば良いのか?

 ①とにかく、人の集まる場所を可能なかぎり避ける。
  (どうしても必要な場合は、マスクをつけて、2mの距離を空ける)

 ②外では、手で眼・鼻・口を触らない。
  感染は、眼・鼻・口の粘膜を通してうつります。
  意識的に、顔を触らないようにして、習慣にまでしましょう!

 ③外から家に帰ったら、最初に手・顔を洗って、うがいをする。

 この3つを守れば、かなりの確率で、感染を予防できると思います!

 よろしくお願いします!


※感染者数、死亡者数の推移に注目していますが、
 ここ1~2週間で、数倍になるのでは?と危惧しています。

 くれぐれも、ご注意下さいね!
関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-

この記事へのコメント
かわいい凸凹コンビ❤️お注射ちゃんとガマンして、偉かったですね。

ロックダウン中のシアトルは、深刻な病状でないぎり人もペットも診察してもらえません。犬ではなく、飼い主や病院の人同士が接近しないためです。キットは毎月肛門腺絞りに獣医に行きすが、病気じゃないからとどこの獣医でも断られ、自力でなんとかやったところです。難しかった!
どうしても獣医にかかる場合は、入り口でペットを手渡し、飼い主は外で待ちます。日本も緊急事態宣言が出されたところは、こんな感じになるんでしょうか?
2020/04/08(水) 23:46 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
動物病院行ったのね。
今年は集合注射が中止になったから動物病院混むし、いつもGWに行くからどうしよう~って悩み中。
様子も見ていたいし。

なんとな~く、ピノコちゃんの方がアトム君より強い?
自転車のかごピノコちゃん場所取って譲んない感じw
その距離だから、アトム君もだいぶ慣れたね♪(⌒∇⌒)
2020/04/09(木) 06:12 | URL | 秋花 #-[ 編集]
ゆみこさん へ

日本の緊急事態宣言は、ほとんどが強制力はありません。
たぶん、人も動物も、医療は、いつも通りだと思います。

とにかく、辛抱しかありませんね。
2020/04/09(木) 09:45 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
秋花さんへ

こちらは、狂犬病の集団接種は、やるみたいです。
関東の新型コロナのピークは、まだ先でしょうね~。

ピノコは、これでもアトムに遠慮しています。
本気で争ったら、ピノコの方が強いと思いますが、
アトムには、決して逆らいません。
ピノコなりに、アトムを立ててくれるので、助かっています。
2020/04/09(木) 09:50 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
エレンも昨日、ワクチン接種して来ましたよ。
暴れない様にって言われましたが、遊びたくてたまらないみたいでした。(まだ子どもです)
今日のネットニュースに犬より猫の方がコロナに移りやすいって出てましたね。
何事も予防が1番ですよね。
2020/04/10(金) 16:23 | URL | ハリーママ #-[ 編集]
ハリーママさんへ

トラが新型コロナに感染したとのニュースが出てましたね。
ネコ族は、うつりやすいのかな~?

日本は、かなり危険な状態みたいです。
お気をつけて下さいね!
2020/04/10(金) 17:24 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
アトムくん体重維持してますね!
ピノコちゃんはダイエットか~。
ダイエットするのはピノコちゃんじゃなくて飼い主が与えるおやつ!ですよね^^

(前にも言った気がしますが)喧嘩をしなければ十分ですよ~!
ピノコちゃんは大好きなアトムパパさんをとにかく見つめているんだなあと伝わります^^

家の中にいるペットにウイルスを運ぶのは飼い主ですから、
帰宅した時の手洗いは徹底したいですね。
緊急事態宣言が始まって、その効果を判断できるのは2週間後です。
その間の感染者数は多いでしょうね。
関心を持って推移を見ていきたいと思います。
2020/04/11(土) 10:24 | URL | morninglover #sCdCES4I[ 編集]
morningloverさんへ

普段は、ピノコはアトムに逆らいませんが、
たま~に、オヤツの取り合いになって、
ピノコがアトムを威嚇して、アトムがビビッたりします(汗)

新型コロナは、日本とヨーロッパ・アメリカとでは、
別のウイルスと思えるほど、日本に甘い感じがします。

もしかすると、ヨーロッパ・アメリカのウイルスは、
すでに変異して、毒性や感染力が強くなってるのかもしれません。
とにかく、今は、予防するしかありませんね。
手の洗いすぎで、ガサガサになってます(汗)
2020/04/11(土) 20:42 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
いろいろ親身にアドバイスくださり、ありがとうございます!
ウラン地方も緊急事態宣言が出ました
でも、強制力がないので欧米と比べて今一つ緊張感がないですね
みんなの自覚が促され、よい結果が出ることを切に願います

アトム君とピノコちゃん、並んだ写真がとっても可愛いですね♡
ワンちゃんを守るためにも、飼い主はしっかり予防しなければなりませんね!
2020/04/12(日) 12:42 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
ほんとにコロナで大変な事に。暫くはこんな状況が続きそうですね.°(ಗдಗ。)°. アトムくんピノコちゃん、いい兄妹に♪ 喧嘩しないっていうのが1番♪ ちゃいにお祝いコメントありがとうございました(*´ー`*)
2020/04/12(日) 13:00 | URL | kao #-[ 編集]
うだんさんへ

しばらくは辛抱ですね!
手や顔を洗いすぎて、ガサガサになってます(汗)
しかたないので、ハンドクリームを塗ってます~(笑)
2020/04/13(月) 08:54 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
kaoさんへ

ちゃいくん、立派なお兄さんになりましたね!
しばらくは、辛抱ですね~。
ワンコと一緒だと、感染にはさらに注意ですね。
2020/04/13(月) 08:57 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
お久しぶりです。
注射の案内来ていましたがコロナで保留中です。
テレビ業界も報道系以外は全て停止状態。オンラインで会議とかしますが先が見通せないので具体的な話が何も出来ません。
2020/04/28(火) 15:28 | URL | パパカメラ #-[ 編集]
パパカメラさんへ

テレビ関係の方は、ロケも出来ないで大変でしょうね・・・
今日(4/28)狂犬病予防の注射をしてきました。
今まで、集団接種してましたが、今回は全て中止になり、
動物病院へ行きました。

まだしばらくは辛抱でしょうね。
2020/04/28(火) 17:11 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック