花島公園のリコリス(彼岸花?)

ここでは、「花島公園のリコリス(彼岸花?)」 に関する記事を紹介しています。
01_2017082714174856d.jpg
 土曜日は、暑かったですが、アトムと花島公園に行きました。

我が家では、マツバボタンが満開です。



02_20170827141749712.jpg
 今回は、ハードオフで、1000円で救出したソニーDMC-T10を使って撮りました!

※DSC-T10も間違いでした!

2006年8月発売の720万画素のカメラですが、どうも、最近まで使われていた感じがしました。

元箱付きの、ほぼフルセットの状態です!

 この安さは、メモリー媒体が、SDカードではなく、メモリースティックで、

なかなか使える環境の方がいないためだと思います。

(液晶画面には、保護用のシールまで貼られていました!)


03_20170827141751229.jpg
 さて、花島公園に向かい、サイクリングロードを走ります。

以前は左の川沿いには、野菜畑(無許可)が広がっていましたが、

さすがに、当局から退かされて、今では雑草だらけです。



04_201708271417523f3.jpg
 所々に、カンナの花が咲いて、昔は畑だったことがわかります。



05_20170827141753f84.jpg
 花見川は、昔は小さな用水路だったそうです。

そのせいか、流れが穏やかで、水生植物が繁殖しています。

恐らく、探せばウナギもいるかもしれません。



06_201708271418187f2.jpg
 流れが無い運河のような川なので、

こんな格好で釣りを楽しんでる方もいます。

何が釣れるのかな~?



07_20170827141819d5d.jpg
 さて、花島公園に到着しました。

花見川のふちには、キバナコスモスが植えられています。



08_20170827141821ae0.jpg
 近所の小学校の生徒さん達が、毎年タネを撒いて育ててます。



09_2017082714182207b.jpg
 階段を、アトムを抱っこして上がると、中島池です。




10_20170827141824dd0.jpg
 白いスイレンが満開です。




11_201708271420135dc.jpg
 暫く行くと、小川(電動!)です。

アトムは暑さで、少しジャブジャブしています(笑)



12_2017082714201552c.jpg
 さて、今回見たかったのが、このリコリスです!

ここは、駐車場から、トイレの脇の道を降りるスロープの脇です。


13_201708271420162f5.jpg
 ヒガンバナの色違いだと思っていたのですが、

どうやら、西洋で品種改良されてリコリスみたいです。

どうりで、真っ赤なヒガンバナが1本も咲いていません。



14_2017082714201748c.jpg
 9月中旬くらいには、ヒガンバナも咲き、

しかも黄色いのや白いのも咲くので、紛らわしいです(笑)


15_201708271420199f2.jpg
 やっぱり、花期も違うし、リコリスだろうな~・・・


※追記

  ソニーDMC-T10は、期待以上でした。

かなり小さなカメラですが、レンズバリアの節度感もカチッとして、

レンズバリアを開けると、1秒で撮影できます。

難点は、暗さに弱いことでしょうか?

 確かに、あまりカメラに拘らない方にとっては、

買い換える理由が無いほど、完成されたカメラだと思います。

(マクロは、1Cmまで使えて、お花を撮るのに便利です)

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20 原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 
 ※2017.7.31 1kgパッケージが廃止され、1.5kgパッケージとなりました。 
 ※        このことにより、今までは初回は1Kgが500円でしたが、 
 ※        1.5Kgが1000円と、お試し価格が改定されました。 
 ※        価格自体も、重量に合わせて改定しています。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
前の人がカメラを大事に大事に扱ってきたのね。
パパさんが大事に引き継がなきゃね♪

わ~!木道!すごい!
あまりこちらではそういうの公園にないから、羨ましい~♪

リコリスもすごく綺麗ね♪
彼岸の時期に咲く、ヒガンバナとは違うから、時期が早いのかな?
これだけすごいと、目当てで来る人も多そう♪(⌒∇⌒)
2017/08/27(日) 19:27 | URL | 秋花 #-[ 編集]
SONYはメモリースティックですよね~。
ポコちゃんのデジカメがSONYで、メモリースティックのためにカードリーダー買ってました。

ヒガンバナは西洋で改良されてリコリスというのですね。
素敵な名前ですね。
アトムくんはジャブジャブするんですね~水嫌がらないんですね!
2017/08/27(日) 21:57 | URL | morninglover #sCdCES4I[ 編集]
花島公園ってとても広いところなんですね。
サイクリングロードを風を切って走ったら涼しそうだけど・・
ペダルを一生懸命踏むから暑いかな(笑)

リコリスの花は私ならヒガンバナと勘違いしてしまうかもしれません(^-^;
色違いでこんなにあるんだ~ってね。
2017/08/27(日) 22:09 | URL | yumi-clip #-[ 編集]
秋花さんへ

このカメラは、前オーナーが大切に使ってたみたいです。
ビスが2本、無くなってたので、合うサイズのビスを付けました。

木道は、夏でもそれほど暑く無いので、ワンコには優しい道ですね!

リコリスは、ヒガンバナより2~3週間早く咲くみたいです。
ここは、ヒガンバナの色違いも咲くので、
見分けが付きませんでした(笑)
2017/08/28(月) 07:28 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
morningloverさんへ

私は、マルチカードリーダーを持ってるので、
ほとんどのメモリーが読めます。
今は、みんなSDカードになりましたね!

今の時期は、子供たちがヤドカリ採りをするので、
小川の泥が綺麗になっています。
この時期しか、アトムを入れられませんね~(笑)
2017/08/28(月) 07:32 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
yumi-clipさんへ

花島公園は、小さな公園ですが、
カワセミも来るし、桜も咲くので、多くの人が来ています。

リコリス、私もずっとヒガンバナだと思っていました~(笑)
2017/08/28(月) 07:35 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
花見川って、結構大きな川ですね。
ボートで魚釣りする人が居るとは!
川の土手はどこも草ボウボウですね。

色物のヒガンバナって、本当はリコリスなのかしら??
ヒガンバナはもう少し涼しくならないと咲きませんね。
2017/08/28(月) 11:26 | URL | ハリーママ #-[ 編集]
そのカメラで撮ったんですか~
アトム君が色鮮やかで綺麗に写っていたびっくりしました
今はスマホもコンデジも進化してて綺麗に撮れるものが多いけど
とても良く写ってて驚きです!
2017/08/28(月) 17:29 | URL | へっぽこまるこ #-[ 編集]
ハリーママさんへ

花見川は、運河みたいに流れが緩やかです。
去年は、土手の下には畑が沢山あったのですが、
みんな退かされて、雑草だらけになりました!

この時期に咲くのは、リコリスのようです。
私も、ずっと知りませんでした~。
2017/08/28(月) 18:32 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
へっぽこまるこさんへ

700~800万画素のデジカメは、良く撮れるのが多いです。
ムリして1000万画素にしなかったので、
バランスが良いのかと思います。

初期の1000万画素は、酷いのが多いですよ~!(笑)
2017/08/28(月) 18:36 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
リコリスって言うんですね!
ずっと彼岸花の色違いだと思ってました。
真っ赤な彼岸花も鮮やかで好きです(^^)/
花見川沿いの畑は、ちょっと前までテレビで取り上げられたりしてて問題になって対策されたんでしょうね。
アトムくん水遊びできて涼しくなったかな?
水遊びしてくれるとクールダウンできるからいいですね♪
2017/08/29(火) 18:31 | URL | きなこ母 #-[ 編集]
きなこ母さんへ

花見川沿いの畑、私は好きだったのですが、
万一何か起きたら、当局は「知りません!」では、すまないのでしょうね。
あっという間に雑草だらけになりました。

この時期は、子供たちが公園の小川で遊んでくれるので、
あまり泥がありません(笑)
2017/08/29(火) 19:07 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
釣りボートいいですね。
陸から行けないポイント狙えて満足でしょう。
ちょっと乗り降り怖そうですがね。
2017/09/02(土) 10:50 | URL | パパカメラ #-[ 編集]
パパカメラさんへ

これは、ズボンに浮き輪が付いたみたいでした。
結構、手軽に使えそうです。

この川は、水面との段差が無いので、
使いやすそうです!
2017/09/02(土) 19:28 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
リコリス(Lycoris)って学名の頭についていて、ヒガンバナ、ショウキズイセン、キツネノカミソリ、ナツズイセンなどを総称して洋名でリコリスと呼んでおけば間違いないって感じの言葉ですね。
下から2枚目はショウキズイセンのように見えますが、園芸の世界ではリコリスと呼んでおけば間違いないって感じですかね。
下から4枚目、ふつうのヒガンバナも混じっているんじゃないでしょうか。もちろん、リコリスと呼んでおけば間違いないです。
2017/09/15(金) 21:17 | URL | ディック #22hNL7Yc[ 編集]
ディック さんへ

本当のことを言うと、リコリスもヒガンバナも、私には見分けが付きません(笑)

しかも、同じ場所に咲くので、早く咲くのをリコリス、遅く咲くのをヒガンバナとしました(笑)

明日は、同じ場所で、ヒガンバナを撮るつもりです!
2017/09/15(金) 23:20 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
アトムパパ さん、
「コトバンク」には、「ヒガンバナ科リコリス (ヒガンバナ) 属の総称」と書かれています。
園芸をやっている方たちが使う便利な名前が「リコリス」です。おおまかな、いい加減な言葉なので、よくわからないときは「リコリス」と言っておけば間違いありません。
2017/09/17(日) 18:33 | URL | ディック #22hNL7Yc[ 編集]
ディック さんへ

そうですね~、とりあえず、「リコリス」にしときます(笑)
2017/09/17(日) 21:46 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック