関節のサプリメントについて

ここでは、「関節のサプリメントについて」 に関する記事を紹介しています。
01_20170117221007549.jpg
 アトムは、たまにヘルニアを再発するので、医師にサプリメントを勧められることがあります。
恐らくは、グルコサミンなどのサプリメントだと思いますが、
私は、「結構です!」と即答しています。

 全く効果が無いことは、すでに調べてますから・・・
(なんか、敵を作りそうな題材になっちゃったな~(笑))



 

2016_0904_F550_コンドロイチン0001
 しかし、私の父は、こうしたサプリメントが好きで、愛用しています。
さすがに、80歳後半の父には、本当のことが言えません(笑)

 コンドロイチンは、ムコ多糖類と言う、かなり大きな分子です。
確かに体内では、関節に存在し、クッションの役目をする大切な成分です。

 しかし、飲んで効くわけではありません。

効かない理由は、
①ムコ多糖などの、大きな分子は、そのままの状態では、吸収されない
②そもそも、他の生物が生成した高分子が、免疫システムを突破し、
  そのままの状態で吸収されることなど、医学常識上、ありえない

 こんなところです。

 でも、治療効果は全く無くても、痛みを抑える効果は、少しはあるかもしれません。



2016_0904_F550_コンドロイチン0003
 父は、グルコサミンも愛用していますが、
グルコサミンもムコ多糖類なので、コンドロイチンと同様に、効果はありません。
ヒアルロン酸も、同様です。

 最近話題の、プロテオグリカンは、タンパク質なので、
コンドロイチンより、さらに論外です(笑)

 もし、飲んで効くなら、私は髪の毛をすり潰して、沢山飲みます(笑)




 あ、もう一つ、DHA/EPAですが、
これは、ω(オメガ)-3脂肪酸という、不飽和脂肪酸の一種で、お魚に多く含まれ、
人が合成できないため、人にとっては有用なサプリメントだと思います。

 ω-3、6、7、9、10脂肪酸で、3と6だけは、人が合成できないため、
必須脂肪酸と呼ばれています。

 ちなみに。ω-6脂肪酸は、リノール酸で、これもサプリメントとして、発売されています。


 ただし、このω-3、6脂肪酸が合成できないのは、人だけで、
ひとが合成できるのは、必要量の1~2割と言われています。
(人以外も、合成できない生物は、すこしいましたが、忘れました(汗))

 もちろん、犬やネコや、他の多くの動物は、タンパク質等の栄養分から、
簡単に合成できるので、食事として採る必要は、全くありません。

 ワンコのオヤツに、「DHA/EPA配合!!!」とか書かれてると、
「なんだかな~???」と思ってしまいます(笑い)。

 もちろん、ビタミンも、犬が簡単に合成できるものは、あります。

 人と犬は、全く違った生物です。
彼らの健康を願っています。

 ちなみに、日本整形外科学会の、サプリメントに対する公式見解を載せときます。

↓ 日本整形外科学会の公式見解です

 サプリメントの効果について(日本整形外科学会)


 ※もしかしたら、敵を沢山作ったかもしれません~(汗)
  愛用してましたら、申し訳ありません!!!!

  サプリメント関係は、もっと書きたいことがあるのですが、
 もっと書いて~!と思う人は、ポチをお願いします!
 ポチの量で、判断します。少なかったら、もう書きません(笑)



   第1回EPARKペットライフわんにゃんコスプレフォトコンテストに応募しています!

いつも有難うございます!

まだまだ頑張るアトムに、清き1票を~!

お蔭様で、おもちゃの景品に手が届きそうです!(笑)

1日、1回投票です~。お時間がありましたら、

よろしくお願いします!



関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)


この記事へのコメント
こんばんはー!
敵を作るって(笑
サプリは気休めに他ならないのはわかってるんですけどねー
みるくの時から関節のサプリは飲ませてます( ̄▽ ̄;)
病院の先生にも気休め程度と言われましたよー
パパさんの記事、勉強になりました!
ほいほい踊らされないようにしないとなぁ。
2017/01/17(火) 23:24 | URL | kao #-[ 編集]
こんばんは☆
ちまたではサプリメントであふれていますね。
以前通院していた動物病院でもすすめていました。
アトムパパさん、「結構です!」と即答、すばらしいです^^
2017/01/17(火) 23:57 | URL | Rita #79XmWrO2[ 編集]
kaoさんへ

kaoさんみたいに、解って使ってる方は、問題ないと思いますし、
コンドロイチンや、グルコサミンは、痛みを和らげる効果はあると思います。
特に、コンドロイチンは、医薬品で、痛みを和らげる効果は、公認されてますからね。
痛みを和らげて、毎日飲めて、副作用が心配ない医薬品は、ありませんから。

でも、治療する効果は、全く無いので、医療機関と併用するのが良いと思います。
2017/01/17(火) 23:59 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
Ritaさんへ

サプリメントのメーカーは、医薬品のメーカーでもあるので、
先生も、困ってると思います。

アトムの先生も、しかたなく進めてる感がありました(笑)
2017/01/18(水) 00:03 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
うちも咲貴君がヘルニア、めるるがパテラだから、もうずっと飲まさせてるけど、病院のは高いので同じものをネットで安く購入してるw。
効果は全くないわけでもないのかな?
一応ヘルニアの再発、めるるのパテラも今のところは落ち着いてるから。
まあ、咲貴君もめるるも痛みには弱いから、痛み止めでも効果があるならいいけど。(⌒_⌒;

確かに動物病院によっては、同じものでも言うことが違うんだよね。
どれが本当よ!ってたまに思うもん。

人のサプリの効果のほどの話はよく聞くけどね。
そっか、関節サプリってあまり効果なかったのね。
私は今はサプリよりハーブ系やってるから、ワンコのハーブを勉強しよ~。
2017/01/18(水) 06:42 | URL | 秋花 #-[ 編集]
秋花さんへ

日本整形外科学会の見解のとおりで、治療する効果は無いみたいです。
ただし、痛み止めとして、毎日安全に飲めるのはサプリメントしかありません。

父もヘルニアですが、しばらく再発はしていないので、
激しい痛みになる前の段階で、炎症を抑える効果は、あると思います。
2017/01/18(水) 09:47 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
私のお友達のご主人が鬱を患っていました。
お友達が病院に薬を取りに行くのを忘れてしまい小麦粉を包んで渡したそうです。
鬱にならなかったそうです。
あれ?信じる者は救われる?(笑)
私はあまりサプリメントの効果を信じていない人ですが、
信じている方が精神的に支えられていることは、
それはそれでアリかなと思っています。
2017/01/18(水) 09:57 | URL | ムサシママ #-[ 編集]
ムサシママさんへ

私も、同じ様に思います。
ですから、父には、このことはナイショにしています(笑)

ただし、それは、しかるべき医療機関で検査・治療をするのが前提で、
サプリメントだけで、治ると考えると、取り返しのつかない事態になると思います。
2017/01/18(水) 13:57 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
うちはアリスさんが先生からサプリいただいてます。シニアなので薬より負担がなく、体調を整える目的です。自分だけご飯+αでもらえるので喜んでます・・・指に乗せるとぱくりw
ごはん以外のものはオヤツだと思ってるのかも?
実家の母にグルコサミン+コンドロイチンのサプリを渡しています。飲んでると調子いいかも~と言ってるので、プラシーボ効果って侮れないかもしれません。
2017/01/18(水) 14:15 | URL | アリスママ #L8qX7C.g[ 編集]
アリスママさんへ

サプリメントは、足りない栄養素を補充するには効果的だと思います。
また、確かにプラシーボ効果は、期待できますね!
父も、コンドロイチンとグルコサミンを使っています。
2017/01/18(水) 17:47 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
わが家も基本、サプリには依存しない方ですが、最近ジジが長年のランニングのせいか、膝を痛めています。
安いグルコサミンを飲んだら、調子が良いみたいですが、病は気からなんでしょうかね(^^;;
または栄養素的問題なのか??
2017/01/18(水) 22:06 | URL | ハリーママ #-[ 編集]
ハリーママさんへ

コンドロイチン、グルコサミンには、痛みを抑える効果は、
少しはあるみたいです。
コンドロイチンは、痛みを抑える効果で、医薬品の認証を受けています。

でも、膝関節の軟骨部分は、なかなか、修復はされない様です。
理由は、軟骨部分には血管が無く、軟骨が増えにくいためです。
食事でも、どうすることも出来ないようです・・・
お医者さんに相談するのが良いと思いますよ!
2017/01/18(水) 23:29 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
確かに特効薬ではないですもんね〜。
軟骨成分が経口で補完できるのか謎でした^^;
あくまで緩和ケア止まりでサプリの域を出ないっていうか…
きなこもシニア期に入ったので、グルコサミンコンドロイチン配合と書かれたフードについつい目が止まってしまいますが(笑)
2017/01/19(木) 22:15 | URL | きなこ母 #-[ 編集]
きなこ母さんへ

シニアに入ったら、さらに肉質が豊富なフードが良いと思います。
犬は、もともと肉食の動物ですからね~!
2017/01/19(木) 22:48 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
そうなんですか!
正確な知識を身につけないと、正しい判断はできませんね。
教えてくださってありがとうございます。
ヘルニア後のちゃみさんにせっせとグルコサミンを与えてました(汗)

2017/01/20(金) 13:30 | URL | morninglover #sCdCES4I[ 編集]
ヒアルロン酸のような巨大分子は腸管で吸収される時分解されてしまう、というのは、よく言われているようですね。
たまに膝関節に痛みを感じることがありますが、そういうときはすぐその運動をやめるようにしています。傷めてしまったら、まず治らないだろう、と思うから。
よくわからないのは、それでその日、膝をそれ以上傷めないよう気をつけると、次にそういうことがあるのはまた数ヶ月先になる、ということです。
筋力を鍛えれば、膝関節に与える負担が減少すると思われるので、筋力トレーニングをしていますが、そんなことしか防ぐ方法はないのでしょうかね。
2017/01/20(金) 18:49 | URL | ディック #22hNL7Yc[ 編集]
morningloverさんへ

グルコサミンには、痛みを抑える効果はあるみたいです。
ちゃみさんにも、きっと伝わってますよ!
2017/01/20(金) 22:15 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ディック さんへ

調べると、軟骨成分を増やすのは難しいそうです。
ディック さんの、おっしゃる通り、適度な運動で筋肉を鍛えるのと、
関節にムリをしないことが良いようです。
2017/01/20(金) 22:18 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
人間も動物もサプリがたくさんありますね。
効果の口コミを見ても真実かわからないけれど効果あり効果なし
両方の口コミが書かれているので
個人差があるのだと思っています
人間…効果があればそのサプリのおかげだと思うでしょうし
全ての環境に相乗効果が出れば良しと思っています
飲まないより飲んだ方がいいかな?
そんな気持ちです(笑)
2017/01/21(土) 08:28 | URL | Club Thomasの母 #-[ 編集]
Club Thomasの母さんへ

サプリメント、実際は、良く解りません。
医薬品と違って、科学的な治験がされていませんから。

サプリメントは、「食品」ですから、
トマトは体に良いと言うのと同じイメージですね。

周りの口コミに流されず、良く選んで使えば良いと思います。

私も、マルチビタミンを愛用してますし~(笑)
2017/01/21(土) 10:59 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック