泉自然公園のキツネノカミソリ♪

ここでは、「泉自然公園のキツネノカミソリ♪」 に関する記事を紹介しています。
01_201608132248219ff.jpg
 先日は、泉自然公園に行きました~!
さすがに暑いです(汗・・・)


02_201608132248240f1.jpg
 見たかったのは、キツネノカミソリですが、まだ咲いてるかな~?


03キツネノカミソリ
 シーズンは、終わったみたいですが、何とか少し咲いていました。


04_20160813224825648.jpg
 もう少し前なら、もっと咲いてたはずです。



05_2016081322482852d.jpg
 アマガエルさんも、暑そうです。



06_20160813224858c6b.jpg
 アトムは、あまり歩かず、半分以上は抱っこしてました・・・



07ヤブミョウガ
 もうひとつのみごるは、ヤブミョウガです。
このお花は、まだまだ見ごろです。



08_20160813224901161.jpg
 なにやら、ウマソウなキノコも生えてます(笑)



09ハナイカダ
 これは、ハナイカダの実です。
葉っぱから、直接実が生えています。



10_20160813224904bf5.jpg
 せっかく、クールバンダナまで付けてあげたのに、半分以上は抱っこでした。
まあ、ヘルニア持ちなので、しかたないかな~?(笑)


<<追記>>
 先日は、義父の新盆で、お坊様から良い話を聞きました。
浄土真宗では、お盆という概念は無く、亡くなった方は、いつも、身近にいて、
見守ってくれていると考えるそうです。

 私は、あまり信心は無いのですが、こういう考えには共感できます。
このお坊様は、21歳の愛犬を亡くし、人が亡くなるよりキツカッタと、おっしゃってました。
また、犬はウソをつかない、誠実だとも語ってました。

 色々と、宗教の違いはありますが、亡くなった人や動物たちは、
お盆や、その他のイベントに関係なく、何時でも何処でも、見守ってくれていると思いました。



<<追記2>>スマップ騒動に思うこと・・・

 スマップ、みんな苦しいだろうな~と思います。
スマスマを見ましたが、とても痛々しかった。バラエティなのに・・・
香取くんは、どんな気持ちで、コントの衣装を着てたんだろう?


 一部の報道で、木村くんが悪者にされてますが、
それは違うと思います。


 木村くんは、ジャニーズに仁義を通しただけだし、
他の4人は、元マネージャーさんに仁義を通しただけです。
みんな、情に厚い人だと思いますが、不幸にも、
そのあて先が違っただけでしょう。


 みんな、私みたいに「お仕事、お仕事~(笑)」と割り切れたらよかったのですが、
このこだわりが、スマップの魅力だったのかもしれません。


 解散は残念ですが、
メンバー全員の、ソロでの活躍を願っています・・・

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
こんばんは☆
アトムくん、無理しないで下さいね~^^

ご住職様のお話、良いお話ですね。
亡くなった方がいつも身近にいてくれたら、とても嬉しいですね。
そうですね、お盆だけでなくいつでもどこでも見守ってくれていると思います。
2016/08/14(日) 00:22 | URL | Rita #79XmWrO2[ 編集]
Ritaさんへ

こんにちわ。
アトムは、ムリしないで、半分くらいは抱っこです(汗・・・)

仏教も、宗派によって考え方は違いますが、
亡くなった方(ペットも)に対する感謝の気持ちは同じだと思います。
2016/08/14(日) 19:25 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
やっぱり
むしむし暑いからねええ。

辛いのかもねええ。

私だってエアコンがなかったら
死んでるわあ。。
2016/08/14(日) 21:32 | URL | ちわわん #-[ 編集]
お久しぶりです~
アトム君ヘルニア治ったようですね。
キツネノカミソリの色がとても素敵ですね。

我が家も浄土真宗です。
2016/08/14(日) 21:50 | URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
キツネノカミソリ、初めて聞きました。
でも、山で見かけた事が有りそうな花ですね。
うちも確か浄土真宗です。
昔の人は魂が残ったらいけないから……
と言われますが、愛する者は近くにいて欲しいですよね。
2016/08/14(日) 22:32 | URL | ハリーママ #-[ 編集]
ちわわんさんへ

日中は、曇りの日しか、お散歩は出来ませんね~。
それでも、暑くて、アトムはバテテました。

エアコンは、必需品ですよね!
2016/08/14(日) 23:42 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
hirugaoさんへ

こんにちわ。
アトムのヘルニアは、何とか治ってるみたいです。
キツネノカミソリは、少し遅かったみたいでした。
でも、オレンジの花が綺麗でした。

仏教も、宗派によって、だいぶ違うんでしょうね。
2016/08/14(日) 23:45 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ハリーママさんへ

キツネノカミソリは、千葉ではよく見ます。

未練が残るといけないとか、良く言いますね。
でも、私は、もしその時になったら、
勝手に成仏すると思っています(笑)

もし、アトムが亡くなったら、アトムの気がすむまで、
その辺をウロウロさせてあげるつもりです(笑)
2016/08/14(日) 23:50 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
キットのカミソリ!
どうしてそういう名前なんでしょう?

21年も生きた愛犬との別れ、とても辛かったでしょうね。修行を積んだお坊さまでもそんな痛みを感じるとは...でもさすが、それを教えにされるところがお坊さまですね。
2016/08/15(月) 00:07 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
アトム君のサマーカットがかわいくて( *´艸`)
抱っこでの散歩は大変でしょうが
暑くてもお散歩は欠かせませんよね(*´з`)

私も信仰心はうっす~い人間ですけど
亡くなった方たちが身近にいてくれるってのは
日々感じますね。
イヤ怖い意味ではなく(^^ゞ
たくさん教えてもらったことによって
私は作られているのだと思うんです(・∀・)
2016/08/15(月) 00:29 | URL | ろずまま #-[ 編集]
あ~!オレンジのユリ!キツネノカミソリって言うんだ?!
咲いてるけれど、なんだろう~って思ってたの。
今時期白ユリ(テッポウユリ)とかもこっちは咲いていて綺麗♪
アトム君はすっかり抱っこ癖ついちゃった?w
パパさんの腰大丈夫だったかな?
2016/08/15(月) 06:52 | URL | 秋花 #-[ 編集]
ゆみこさん へ

キツネノカミソリの由来は、葉っぱが鋭いことと、
オレンジの花だけが、ニョキニョキ出てきて、キツネにつままれた様、ということでした。

このお坊様は、流行の多角経営をしていないそうです。
なかなか、味のあるお経でした(笑)
2016/08/15(月) 07:23 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ろずままさんへ

最初は、アトムのサマーカットには慣れませんでしたが、
もう慣れました。
本人も、涼しくて、いいみたいです。

魂って、やっぱり再生するんでしょうね・・・
再生の過程で交じり合って・・・

たまに、混ざらない魂を持った人が、
生まれ変わりと言う現象なんだと思います。
2016/08/15(月) 07:28 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
秋花さんへ

キツネノカミソリは、少し時期を過ぎていました。
白いユリは、咲き終わったみたいです。

アトムは、抱っこ癖が付いてしまいましたが、
ムリしないでリハビリですね~(笑)

幸い、私の腰は丈夫なので、大丈夫ですよ~(笑)
2016/08/15(月) 07:31 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ハナイカダの実、面白いですね。
この時期はエアコンをつけて室内でジッとして夕方から活動します。

うちも浄土真宗。お盆の観念が無い?でも墓参りと言うか墓掃除に行きました。墓地は混んでいました。いつもはガラガラの管理事務所も涼んでる人で いっぱい。お墓は日差しを遮る物が無くて暑いんですよね。墓石も熱くて。

では、そろそろ日焼け止めと虫除けで散歩の用意をします。
2016/08/15(月) 17:39 | URL | ちょこまま #-[ 編集]
ちょこままさんへ

ハナイカダは、毎年撮ってます。
白い小さいお花で、目立ちません。

アトムも、日中は曇りの日以外は、エアコンの真下にいます(笑)

浄土真宗は、本来は、お盆をしないのですが、
お坊さんは、忙しそうでした。
やっぱり、お盆は、みなさんやってるみたいです(笑)
2016/08/15(月) 17:57 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
小麦にお祝いコメントありがとうございました^^
アトム君ヘルニア治ってよかったです。
腰はひょんな事からきちゃうから、アトム君抱っこのパパさん、気を付けてくださいね。
2016/08/15(月) 23:32 | URL | とびママ #-[ 編集]
とびママさんへ

小麦ちゃん、8才、おめでと~!
まだまだこれからですね!

アトムは、抱っこ癖が付いてしまいました~(笑)
2016/08/16(火) 07:14 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
長生きの犬は失った時のショックが大きいでしょうね
浄土真宗の発想も頷けます

養父母の墓参を兼ねて宴席の初盆に
育った愛媛県へ帰省しておりました
久しぶりに会う友人たちにも嬉しかったです
2016/08/16(火) 08:00 | URL | FREUDE #6AWUBD.o[ 編集]
キツネノカミソリって虫の名前かと思ってしまいました。
橙色が周りの緑色に映えますね。

母方の実家が浄土真宗です。
不勉強で浄土真宗の教えは知りませんでした。
教えがスピリチュアルと同じだなあと思いました。
そういえばちゃみさんの新盆でした。何もしていませんが。
2016/08/16(火) 15:15 | URL | morninglover #sCdCES4I[ 編集]
FREUDEさんへ

やっぱり今年も、お盆休みはとれませんでした(笑)
私も、機会があったら、子供のころに過ごした街に行きたいです。
2016/08/16(火) 17:59 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
morningloverさんへ

仏教も、宗派が違うと、全く違いますね。
ちゃみさんは、いつでも近くにいると思いますよ~!
2016/08/16(火) 18:02 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ご無沙汰しています
アトム君、ヘルニア落ち着いて良かったです
サマーカットは、やはり涼しいようですね
今年は「らい」も思いっきり切りました

浄土真宗、我が家と同じ宗派です
母の新盆にお寺で同じお話を聞きました
ようやく一区切りついたかなという感じです
2016/08/17(水) 03:07 | URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo[ 編集]
「らい★ゆん」ママさんへ

お久しぶりです!

みんな元気そうですね!
アトムも10歳なので、思い切り短くしました。
何の犬種か?解らなくなってます(笑)

亡くなった方は、みんなどこかで見守ってくれてると思います。
2016/08/17(水) 07:15 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
キツネのカミソリ…綺麗な花だけど衝撃的な名前ですね^^;
きのこはシメジっぽくて食べれそう…
しかしまだまだ暑いですね〜!
9月になったら少しは和らぐかな?(期待)

遠くじゃなくいつも近くで見守ってくれている…
そばにいるという安心感と心強さも感じ、素敵な思想ですね^^
2016/08/17(水) 21:31 | URL | きなこ母 #-[ 編集]
きなこ母さんへ

亡くなった人を、仏さまと呼びますが、
日本人の宗教観は、独特なんでしょうね。

このキノコ、美味そうでした~(笑)
2016/08/18(木) 00:21 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんはー
キツネノカミソリ、見たことあります。これで覚えました!!たぶん(笑)
SMAP、残念ですよね。
いろんな大人の事情があるのだと思うのですが、解散は避けてくれると思ってたんですけどね。。
2016/08/19(金) 01:29 | URL | はな☆ #Fq0SqMko[ 編集]
はな☆さんへ

やはり、お仕事として、割り切れなかったんでしょうね。
個性が強いメンバーなので、今まで一緒に活動できたことが奇跡だと思います。
2016/08/19(金) 07:31 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
もうエアコンがかかっていて当たり前なんですよね。
本当に秋が来るのでしょうか。

アトム君は結構涼しげですね。
2016/08/19(金) 20:42 | URL | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
クールバンダナって、犬専用ですか?
前回昼間にDeNA対広島戦へいったときは、保冷剤を冷やしたものをバンダナにくるんで首に巻いて感染しました。人間用です(笑)
2016/08/19(金) 21:32 | URL | ディック #22hNL7Yc[ 編集]
hirugaoさんへ

こんにちわ。

犬は暑がりですからね~。
でも、だいぶ過ごしやすくなりました!
2016/08/19(金) 22:25 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ディック さんへ

これは、人用のバンダナです。
アトムは首が太いので、丁度良い感じです。

内部にジェルが入ってて、水を吸わせて使います。
多少は涼しいみたいですよ~!
2016/08/19(金) 22:28 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
私の内も浄土真宗です。理解出来ます。
2016/08/21(日) 08:44 | URL | kuni #BFJTYZbE[ 編集]
今年は特に暑いですものねー
無理は禁物 半分以上抱っこでもお散歩行けて楽しかったよね

お盆 ウチは自分ちも両実家にも仏壇も墓もなく
あまり今までお盆イベントしたことないんですよね
墓参りもほとんど行った事ないし、、、
なので我が家のペット達にも特に普段以上の事もせず、、、
でも いつも身近にいてくれるって考えなら
それもいいのかなー
2016/08/21(日) 23:50 | URL | きゃーこ #-[ 編集]
kuniさんへ

こんにちわ。
やはり、ご先祖様は、近くでいつも見守ってくれるのでしょう。
悪いことは、できませんね~(笑)
2016/08/22(月) 07:38 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
きゃーこさんへ

我が家も、特に何もしませんが、
仏様は、あまり気にしてないと思いますよ~。
私が死んだら、家族にはたま~に思い出してもらえれば、それで十分だと思っています(笑)
2016/08/22(月) 07:41 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
いつの間にか蝉の声もしなくなって、朝夕ちょっとだけ涼しいですが、まだまだとても暑いです。
こちらはこの夏まさに炎暑でした。
アトム君クールバンダナとサマーカットで快適ですね~
わが家もなかなかお墓参りの時季に行けません。
でもきっとわかってくれると思っています(笑)
スマップ、特にファンというわけではないのですが、こんなことになっちゃってやっぱり寂しいですね。
2016/08/24(水) 23:56 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
うだんさんへ

こんにちわ。

関東は、少し過ごしやすくなってきました。
いつの間にか、秋の気配がしてきましたね。

今年は猛暑だと言うので、アトムはサマーカットにしましたが、
それほどでもありませんでした。

スマップ、しこりが残りそうですね~・・・
2016/08/25(木) 07:11 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
82歳で
力丸ちゃんが長生きしたら
100歳だものねえええ。

びっくりデス。。。

そんなに長生きできるかしら?ねええ。。
と パワーに驚いてしまいました。(笑)
2016/08/25(木) 07:33 | URL | ちわわん #-[ 編集]
ちわわんさんへ

すんごいジイ様がいたもんですね!
あの筋肉は、反則ですよね!
2016/08/25(木) 18:11 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック