古いタムロンのズームレンズ♪

ここでは、「古いタムロンのズームレンズ♪」 に関する記事を紹介しています。
01_201605151900556e9.jpg
 今週末は、近所でのんびり過ごしました!
花見川の河川敷は、すでに雑草でいっぱいです。



02_201605151900579f4.jpg
 久しぶりに、古~いレンズを使ってみました~。
TAMRON 35-80mm F2.8-3.5 [QZ-35M] です。
1978年製なので、何と38年前のレンズです。

 これを、アダプターで繋げて、EOS KISS(初代)で使います。
このメカメカしさが、何とも言えませんが、ナミのデジイチより重たいです(笑)




03_20160515190057506.jpg
 週末は、良いお天気でした。




04_201605151900590ce.jpg
 この花は、ヤマボウシです。
ハナミズキの花ににてますが、今頃さきます。
この実は、食べられます。


05_20160515190101cf6.jpg
 やっぱり、マニュアルのレンズは難しいです。
昔の人は、凄いと思います。

 よく、カメラ仲間では、古いレンズの「味」という話題が出てきます。
古いレンズの味は、実際は、光学的収差(レンズのヒズミ)が取れてないだけなのですが、
ここに個性が生まれます。

 どの収差を残し、どの収差を除去するのか?
レンズ設計者の、写真に対する思いが伝わる感じがします。


関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
こんばんは~☆
見返りアトムくん、かわいいですねU*^ェ^*U
レンズ、すごく重そう~!
38年前のレンズですか(*'o'*)スゴ~イ
ヤマボウシって、ハナミズキのあとに咲くのですね^^
2016/05/16(月) 00:18 | URL | Rita #79XmWrO2[ 編集]
そこまで細かく調整しなきゃと分かる、パパさんもすごいと思う。
アトム君と新緑良いね♪
お花よりは男の仔のアトム君らしい感じ♪(⌒∇⌒)
ヤマボウシってお花食べれたの?!知らなかった~。
どうやって食べるんだろう。
2016/05/16(月) 06:55 | URL | 秋花 #-[ 編集]
Ritaさんへ

こんにちわ。

このレンズは、フィルムカメラ時代のレンズなので、
本当はデジタルと相性が悪いです。

でも、数を撮って、ごまかしてます(笑)
2016/05/16(月) 07:19 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
秋花さんへ

こんにちわ。
今では珍しい、直進式のズームです。

ヤマボウシの実は、ネットでも売られていますが、私も食べたことがありません。
ジャムや果実酒も、作れるそうです。
2016/05/16(月) 07:23 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
フイルムのカメラのレンズでもデジカメに合うんだ…

ヤマボウシの実って食べれるの?
我が家、ハナミズキにしないでヤマボウシにすればよかったわぁ~(笑)
2016/05/16(月) 07:38 | URL | Club Thomasの母 #-[ 編集]
こちらは昨日まで夏をおもわせる暑さでしたー。
今日は風雨で荒れたお天気です。梅雨前にお散歩楽しまなくちゃと焦ります(笑)
パパを振り返って微笑むアトム君、可愛いですね!
毛並みもきれいだなぁ~
ほんとカメラって奥が深いんですね。
難しい所が楽しさでもあるんでしょうね?
2016/05/16(月) 09:24 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
Club Thomasの母さんへ

古いレンズでも、アダプターがあれば、デジカメで使えますよ~。
ヤマボウシの実は、ネットでも売ってます。
どんな味かは、わかりませんが・・・

でも、やっぱり見栄えや華やかさは、ハナミズキですね!
2016/05/16(月) 18:28 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
うだんさんへ

こちらも、今日は少し雲ってます。
古いレンズも、なかなか綺麗に写りますよ~!
重いけど・・・(笑)
2016/05/16(月) 18:31 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
うっそおおお。。。

アトムちゃん。
大物だね。

ぷりんの母犬は地震犬と言われていましたよ。
遠い地震もすぐにさっちして
なまず犬でもありました。

阪神大震災もすぐにわかったようですよ。
おだいじにねえ。。
2016/05/16(月) 22:18 | URL | ちわわん #-[ 編集]
ちわわんさんへ

アトムは地震に鈍感です。
震度4くらいじゃ、起きてもきませんね~(笑)

でも、太鼓は大嫌いです。

関東は、大した被害は無いみたいです。
2016/05/16(月) 23:48 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
アダプターあればレンズ使えるのですね~
実家の納戸にアルミケースに入れて全部放置してます^^;

地震大きかったですね。
うちは地震の揺れよりも緊急地震速報の音が大嫌いのようです。
2016/05/17(火) 00:44 | URL | アリスママ #MMIYU.WA[ 編集]
アリスママさんへ

レンズは放置すると、カビが生えますよ~!(笑)
結構揺れましたね。
アトムは、グースカ眠ってました(笑)
2016/05/17(火) 07:18 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
地震大丈夫でしたか?
アトム君は地震何のそのなんですね〜。
アナも震度4ぐらいでは平気でしたよ。
それ以上はまだ未知数ですけどね。
38年前のレンズ!
そうか、アダプターが有れば使えたのか(^_^;)
2016/05/17(火) 12:00 | URL | ハリーママ #-[ 編集]
ハリーママさんへ

こんにちわ。
アトムは地震でもグースカ寝てました(笑)

古いレンズでも、ほとんど使えますよ~!
でも、あまり長いレンズだと、暗くなってしまいます。
2016/05/17(火) 18:14 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
すごい大きな重そうなレンズ!
ふんわりアトム君がとっても
素敵に可愛く写ってて
昔のカメラさんいい味出してますねえ!

2016/05/18(水) 16:12 | URL | へっぽこまるこ #-[ 編集]
まるこさんへ

こんにちわ。
このレンズは重いですよ~!(笑)
でも、柔らかく写るので、たまに使ってます。
2016/05/18(水) 18:06 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんは^^
緑が眩しい季節になりましたね。
雑草もパピヨンには高すぎてダニが潜んでいるのでは?と
遠ざけてしまいます(^_^;)
アトムくんも気をつけてね。
3枚目の写真、柔らかな感じがいいですね(^_^)
2016/05/18(水) 22:37 | URL | yumi-clip #-[ 編集]
yumi-clipさんへ

こんにちわ。

良い季節ですね!
ダニって、付いたことがありません。
毛深いからかな~?
今年はサマーカットなので、気をつけます!
2016/05/19(木) 07:25 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
アトム君の姿がみれたー。
今日もウキウキです。
3枚目特にアジがありますね。(≧∇≦)
2016/05/19(木) 11:06 | URL | さくら #-[ 編集]
さくらさんへ

こんにちわ。
ピントが甘かろうが、構わず撮ってます(笑)
古いレンズは、どう写るか?予測できませんね。
2016/05/19(木) 18:12 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
子どもの頃、光学一眼を持っていて(今思うとぜーたくな子ども(笑))、お小遣いやお年玉を貯めてようやく買えるのはタムロンやシグマでした。

アトムくん気持ち良さそうですね。
梅雨前の貴重なひととき、お散歩をたのしんでくださいね。
2016/05/20(金) 10:48 | URL | morninglover #sCdCES4I[ 編集]
morningloverさんへ

タムロンやシグマは、良いレンズですよ~!
昔のレンズは、金属の質感がたまりません!(笑)

暖かくなったので、アトムも笑顔を見せてくれます。
2016/05/20(金) 18:39 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんは
アトム君、かわいい~
ふさふさ尻尾いいなぁ~
凛々しいお顔最高ですね

今日病院へ行きました
薬もらって様子見です・・・
痛い・・・(汗)
2016/05/21(土) 23:16 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
由乃さんへ

イケニャンくん、気を付けて下さいね!
猫の爪は、雑菌が付いてる場合があるので、
消毒はしないと心配ですよね。

私は、今日、アトムにガブられました。
抱っこのしかたが、気に食わなかったみたいです(笑)
2016/05/22(日) 19:26 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
河川敷もだんだん草が伸びてきてかなり生け垣状態になってきましたね^^;
2、3日前にはもう蚊も飛び始めててさっそく何カ所も刺されました(私が)

レンズによって毎日の風景も写り方が全然違いますね!
いつものアトムくんがクラシカルでふんわりした感じ♪
2016/05/22(日) 21:12 | URL | きなこ母 #-[ 編集]
きなこ母さんへ

こんにちわ。

草ボーボーになりましたね!(笑)
そろそろ、虫除けが必要ですね~。

たまにレンズを換えて写しています。
いつもと違う景色になりました!
2016/05/23(月) 07:22 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック