泉自然公園の紅葉♪

ここでは、「泉自然公園の紅葉♪」 に関する記事を紹介しています。
01_20151122220352f9c.jpg
 土曜日は、泉自然公園に行きました!

 11月は暖かかったせいか?紅葉はまだ先みたいです。
少し枯れてしまったモミジもありました。


02_20151122220354631.jpg
 でも、青空と紅葉がきれいでした。



03_20151122220355977.jpg
 フユイチゴも、美味しそうに色付いてきています。



04_201511222203562ea.jpg
 でも、やっぱり秋は焼き芋~!(笑)




05_20151122220358a1f.jpg
 アトムと秋の味覚を味わいました!



<<追記>>
 書きそびれてしまいましたが、
8月に母が亡くなり、今月は義父が亡くなりました。




 母は、認知症で3年間入院していましたが、
亡くなる2週間前まで、テーブルで食事をとっていました。
(もちろん、介護は必要でした)

 話好きな性格で、看護婦さんの問いかけにも、
トンチンカンながら、しっかり答えていました。

 母が亡くなる前日にお見舞いに行ったのですが、
その帰り道で、不思議な体験をしました。

 母の声で、「ありがとね」と聞こえました。
イントネーションが、母の声にそっくりだったので、
もしかしたら・・・と思っていましたが、
翌早朝の4:00に、病院から亡くなったとの連絡を受けました。

 してあげられなかったことや、後悔は、もちろんありますが、
母のおかげで、良いお別れが出来たと感じています。





 義父は、肺がんで入院・退院を繰り返していましたが、
退院の間に、なんと自分の葬式の手配をしていたそうです。

 遺影も自分で選んで、告別式の食事も選んだそうです!
ずっと自治会長をしていて、地域の皆さんから慕われていました。

 予科練から自衛隊に入り、空挺団に所属していました。
私は、学生の時に、教室の窓から落下傘部隊を良くみましたが、
義父の部隊だったかもしれません。

 葬式で流された音楽は、義父の要望の「同期の桜」と「空の神兵」です。
自衛隊OBの方や、現役の自衛官の方も沢山いらっしゃいました。

 義父は、親しい方に会いに行ったみたいで、
「肩をたたかれた」と言う方もいらっしゃいました!



 寂しさは残りますが、亡くなってからも、人の意識は残るのかもしれません・・・
ただ、気づかないだけなんでしょうね。

 亡くなって、悲しんでるのは、残された人だけで、
亡くなった人は、意外とハッピーなのかもしれません。
そう考える様にしています。

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
今年はちょっと寂しい年だったのですね・・・。
でも
亡くなった人は意外とハッピー
そういう考え方いいですね。うん。

私も仕事柄そういう場面に遭遇しますが
結構みなさん穏やかな表情をされています。
不思議体験もよく聞きますよ。

きっとこれからも
みんなの心の中で生き続けるでしょう。

というか
焼き芋美味しそう( *´艸`)
2015/11/23(月) 12:52 | URL | ろずまま #-[ 編集]
アトムパパさん、遠いお母様の病院によく出かけていましたね。
お母様はさぞかし嬉しかったことと思います。
お母様と義父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
亡くなられた方は意外とハッピーなのかもという考え方、素敵ですね。
2015/11/23(月) 14:34 | URL | ムサシママ #-[ 編集]
不思議ながらいいお話を伺いました。
亡くなった後も意識は残っているのかもしれませんね。
愛犬を見送ったのと自分の年齢を考えて、自分の死に方というか死に様について考えるようになりました。
2015/11/23(月) 14:41 | URL | ちゃみハハ #sCdCES4I[ 編集]
だんだん葉っぱが色づいてきましたね♪
フユイチゴ、ぷちぷちっとしておいしそう〜(食べれるのかな?)
やっぱりこの時期は焼き芋ですよね〜アトムくんもおいしかったって顔してる^^

お母様そして義父様、お二人のご冥福をお祈りいたします。
天国に行く前に感謝の気持ちを伝えにきてくれたんですね。

体が辛い時になかなか自分の事などできるものではありません。。
残された方の負担を減らすためにと責任感のある方だったんでしょうね。
2015/11/23(月) 21:30 | URL | きなこ母 #-[ 編集]
ろずままさんへ

そうですね~。
母は認知症でしたが、実際は結構状況を理解してたのかもしれません。

どうしても、お別れはあるし、後悔することも残りますよね。

でも、今頃は二人とも天国で楽しくしてると思います。
二人とも、シンミリするのは嫌いでしたからね~。


秋は、焼き芋ですよね!(笑)
2015/11/23(月) 22:09 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ムサシママさんへ

こんにちわ。
認知症になったせいで、かえって母とは沢山話せたと思っています。
元気だったら、たぶん、それほど会いに行かなかったでしょうね~。

亡くなると、ベッドの上に魂が浮かんで、自分を見つめてるとか・・・
よく聞きます。

もしかしたら母も、同じ感じで私のことを見ていたのかもしれません。
そんな感じがしています。
2015/11/23(月) 22:21 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ちゃみハハさんへ

こんにちわ。
母は、まだ夢に出てきません。

きっと、先に亡くなった兄弟姉妹と楽しく再会してるんだと思います(笑)
死後の世界って、何かあるのかもしれませんね。

生き物は、いずれは死ぬ物です。
考えてもしかたないと思いますよ~(笑)
2015/11/23(月) 22:28 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
きなこ母さんへ

こんにちわ。
フユイチゴは、甘くて食べられます。
アトムは、焼き芋は大好きですね~(笑)

義父は、面倒見が良く、きっちりしていました。
なかなか出来ませんよね。
2015/11/23(月) 22:32 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
素敵なお話ですね。そして立派なお母様とお義父様。
パパさん、大変でしたね。季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね。アトムさんも!

紅葉とお芋、いいですね。
2015/11/24(火) 16:42 | URL | かめとら #C.5jAXeA[ 編集]
かめとらさんへ

有難うございます!
もう、そういう年になってしまいました。
アトムも、もう9才です。
だんだんと、お別れが増えてきますね。

でも、新しい出会いもあるので、しかたないですよね。

やっぱり、秋は焼き芋ですね!(笑)
2015/11/24(火) 18:50 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
今年もあとひと月あまり。
いろいろなことがありましたね。
お母さまは親孝行な息子さんにちゃんとありがとうと言って旅立たれたんですね。不思議だけれど素敵な体験ですね。
お義父さまはとてもご立派な方で…。
天国できっと見守ってくださっているに違いないと思います。
2015/11/25(水) 00:44 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
うだんさんへ

有難うございます!
お蔭様で、良いお別れが出来ました。

暑くなったり寒くなったり、気候が安定しませんね~。
2015/11/25(水) 07:39 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
私は自分の両親は既に他界しておりませんが
ここのところ同級生の親の訃報が続いています
そんな年齢なのでしょうね

亡くなった人は意外とハッピーなのかもしれません…
この言葉に今の私…
すごーく救われました
2015/11/25(水) 08:55 | URL | Club Thomasの母 #-[ 編集]
悲しいけど素敵なお別れだったと思います
自分もそうだったなあってジ~~ンとしてしまいました
これからは元気で若かった頃のお母様が夢に登場してきますよ
幸せに生きなさいってことですね!

お義父様ご立派な方だわ
今は空の上でのんびりお茶でも飲んでるのかしら


2015/11/25(水) 09:28 | URL | へっぽこまるこ #-[ 編集]
お母様と義父さまが、愛する人に語りかけられたんですね。
なかなか気づきにくいことだけど、
一瞬の出来事にジーンときますね。
天国で、すべての痛みから解放され
楽しく過ごされていると思いました。
2015/11/25(水) 11:44 | URL | さくら #-[ 編集]
やきいも!いいな〜!!日本の最高のファストフードですね!
2015/11/25(水) 13:15 | URL | キット #-[ 編集]
Club Thomasの母さんへ

こんにちわ。

母は認知症で、3年以上入院していましたが、
働きづめの母にとっては、長いバカンスだったのかもしれません。

遠い昔に亡くなった兄弟・姉妹たちと、毎日会っておしゃべりしてたようです。
認知症の母にとっては、時間や空間の制約は、全くありませんでした。
(でも、私の顔も、あやふやになってました~(笑))
2015/11/25(水) 19:32 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
まるこさんへ

こんにちわ。

母は、亡くなった兄弟・姉妹と出会えたのが楽しいらしく、
まだ夢に出てきてくれません(笑)

義父も、周りに気を使う方でしたから、
今頃は、のんびりしてると思います。
2015/11/25(水) 19:36 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
さくらさんへ

こんにちわ。
不思議なことって、意外とありそうですね。

気のせいで、かたづけるのは簡単ですが、
’魂’が存在すると思う方が、楽しいと思います。
2015/11/25(水) 19:41 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
キットさんへ

こんにちわ。
やっぱり秋は、焼き芋ですね!

でも、アトムには少ししかあげませんでした。
ダイエットの強敵ですね!(笑)

焼き芋は、皮も一緒に食べると、胸焼けをしないそうです!
2015/11/25(水) 19:43 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
お母様、亡くなられていたんですね
このブログを初めて訪問した記事が
お母様の病気がわかって
ブログを少しお休みして復帰したときでした…
私も家族の病気でいつも病院に行っていたり
祖母が同じ状態だったことも過去にあり
内容に引きこまれたことを覚えています
その後すぐに、公園で偶然お会いしたんですよ
もう3年も経ったんですね
お見舞いや家のことなど大変だったと思います
でも、介護をできずに旅立たれるより絶対良いですよね

お母様の声を聞かれたのも、お母様にはわかっていて気持ちが通じたのでしょうね
私も不思議体験をする方なので
なんとなくわかります…

お義父さまも立派ですね
私も少しずつ自分の整理をしようと思いつつ
「らい☆ゆん」の介護が先に立ってしまいます
人間何があるかわかりませんからね~
でも、私の場合、生きるための整理かな(笑)
無理なさらず、少しのんびり過ごしてくださいね
2015/11/25(水) 23:47 | URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo[ 編集]
色づき始めの紅葉も青空の日は特に綺麗ですねv
焼き芋食べながら秋を満喫出来てアトムくんも嬉しそう♪

お母様の感謝の気持ちが届いたなんて
良いお別れに繋がる素敵な出来事でしたね。
いつかは訪れるお別れ、辛く悲しいですが
考え方次第で残された人の悲しみも癒えていくのかな。
2015/11/26(木) 01:24 | URL | あゆりす #YgTsnctg[ 編集]
お悔やみを申し上げますと共に、お母様とお義父様のご冥福をお祈りいたします。

お芋の美味しい季節ですね♪
近所のスーパーはこの時期になると店頭でお芋を焼いています。お散歩の時に頂戴アピールがすごいですw
2015/11/26(木) 01:46 | URL | アリスママ #L8qX7C.g[ 編集]
いい感じに色づいていますね。
不思議な体験、虫の知らせ、実際にあるのだと思います。
最後に「ありがとう」嬉しいですね。
2015/11/26(木) 09:27 | URL | パパカメラ #-[ 編集]
らい☆ゆんママさんへ

そうですね、もう3年なんですね。
アトムのヘルニアで、レーザー治療器をお借りしましたね。

私は、ほとんど霊感は無いのですが、
実際に不思議なことに出会うと、
目に見えないことも少しは信じられる様になります。

認知症や、他の精神疾患の方も、
意外とちゃんと見てるのかな~?と思いました。
2015/11/26(木) 22:05 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
あゆりすさんへ

こんにちわ。
お別れは辛いですが、しかたないですよね。

1度だけですが、アトムを連れてお見舞いにも行きました。
まだ、母は夢に出てきませんが、いろいろと忙しいのでしょうね(笑)
2015/11/26(木) 22:09 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
アリスママさんへ

有難うございます。
でも、あまり落ち込んでませんよ~!
しかたないことですからね。

サツマイモって、大好きですよね~!
2015/11/26(木) 22:11 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
パパカメラさんへ

良いお別れが出来ました。
気のせいとか、色々と考えられますが、
不思議なこともある、と考えるのが、
精神衛生上は良いと思います(笑)
2015/11/26(木) 22:15 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんは。
そんな辛い事が8月から続いていらしゃったんですね。
お母様、パパさんがお見舞いに来られるの、いつも楽しみにしてらっしゃったのでしょうね。
ちゃんとお別れされたんですね。
義父さんも立派な方でしたね。
自分たちもそんな風になれたら良いですね。

わが家もずーとカウントダウン状態ですけどね〜、いつかはお別れしなければならないんですもの( ; ; )
2015/11/26(木) 22:48 | URL | ハリーママ #-[ 編集]
ハリーママさんへ

こんにちわ。

かえって、認知症になったので、会う時間は増えたと思います。
不思議な体験でした。

そのうち、義父も、肩をたたきに来るかもしれません(笑)
2015/11/27(金) 07:50 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
寒いですね。最近ちょこは布団から出ません。

お母様、とんちんかんでも会話してたなら、いいですね。夫の母は全く喋らなくなりました。でも食事で好きな物とか甘い物が出ると嬉しそうに大きく口を開けるそうです。
車で10分くらいの老人ホームだからもっと行かないと思いました。
2015/11/28(土) 09:37 | URL | ちょこまま #-[ 編集]
ちょこままさんへ

寒くなりましたね!
母の場合、会話できると言っても、ほとんど噛み合いませんでした(笑)

でも、たとえ会話が出来なくても、
会いに行くだけで、嬉しいと思いますよ~。
2015/11/28(土) 10:27 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
かみさんが焼き芋を買ってきて、食べ始めると、スキップがそばへきて、お座りして、嬉しそうな顔をします。
大好物のようです。
2015/12/06(日) 17:51 | URL | ディック #22hNL7Yc[ 編集]
ディック さんへ

こんにちわ。
ワンコは、焼き芋が大好きですよね!
胸焼けをしないように、皮もあげてます(笑)
2015/12/07(月) 07:45 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック