病院へ・・・

ここでは、「病院へ・・・」 に関する記事を紹介しています。
01_2015030822322634f.jpg
 病院に行ってきました。
いつになく、緊張しています。



02_2015030822322726f.jpg
 体重は、前回と変わりませんでした・・・




03_2015030822322926e.jpg
 やはり、アトムも、いつもの検診みたいにノーテンキではありませんでした。
少し、プルプル震えてました。



04_20150308223230499.jpg
 後ろ足の反射を調べます。
後ろ足の指を後ろに曲げて、元に戻る時間を調べます。
マヒがある場合は、つま先が戻るのに時間がかかります。

 幸い、マヒはありませんでした。




05_20150308223232411.jpg
 次に、脊椎や、腹部の触診をします。
痛みが酷い場合は、背中や腰を触られると、嫌がりますが、
痛みが薄れた様で、アトムは余裕でした。

 また、痛みがある場合は、腹部の筋肉が緊張し、硬くなるそうですが、
腹部も柔らかかったです。




06_20150308223300e44.jpg
 だんだんと、余裕が出てきました。
この病院は、アトムのホームドクターなので、
どの先生でも、アトムの病歴や、使った薬を把握してから診察してくれます。



07_20150308223301687.jpg
 でも、やっぱりまだ痛いのでしょう・・・
すぐに伏せをしてしまいます。



08_2015030822330311b.jpg
 今回は、マヒも無いため、ステロイドは使用しないで、
炎症を抑える薬をいただきました。
念のため、また来週、病院に行く予定です。




(FUJIFILM FinePix F550 EXR FUJINON LENS 4.4-66mm F3.5-F5.3)




<<追記>>
 ヘルニアを完治させるには、椎間板の軟骨を切除する手術しか無いみたいです。
でも、人ならば、手術後に安静に出来ますが、犬には難しそうです。

 このまま、症状が進むと、後ろ足のマヒが起き、歩けなくなるそうです。
アトムは、カートは嫌いみたいなので、犬用の歩行器を探してみました。
意外とお高いんですね~。

 とりあえず、メモがわりに、いいと思った物を、載せときます。
これは、お安くて、有る程度のオーダーメードが出来るそうです。
これは小型犬用ですが、色々なサイズがあるそうです。
願わくば、アトムが使わないで済みますように・・・

                 ↓

犬の車椅子 わんだふるウォーカー 10cm~19cm 老犬の歩行サポートに 完全フルオーダーでも低価格でご提供します【シニア犬用品 老犬介護用品ならペットベリー】

価格:30,651円
(2015/3/8 20:04時点)
感想(1件)






関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20 原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 
 ※2017.7.31 1kgパッケージが廃止され、1.5kgパッケージとなりました。 
 ※        このことにより、今までは初回は1Kgが500円でしたが、 
 ※        1.5Kgが1000円と、お試し価格が改定されました。 
 ※        価格自体も、重量に合わせて改定しています。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
アトムちゃん、辛そうで可哀相ですね。
上手く、治ってくれることを祈っております。
お大事にしてください。

ポチ!
2015/03/09(月) 01:57 | URL | イザワ #3/VKSDZ2[ 編集]
アトム君酷くなくて良かった♪
同じ薬咲貴君ももらったよ。
咲貴君もヘルニアで歩けなくなったけれどその原因圧迫やら幾つか要因あるんだけれど、一つがね、がに股歩き。
がに股だと足腰負担がくるし股関節、お皿の部分も緩かったからそれを治さないと再発するよって言われたの。
だから今治療中。
アトム君の原因がどれか分からないけれど、関節サプリどうかな?

アトム君の痛いの痛いの飛んでけ~!
2015/03/09(月) 06:11 | URL | 秋花 #-[ 編集]
アトムくん、今回は回復にむかったようでよかったです。
今後は、あまり激しい運動をさせずにこのまま維持できればいいですね。
うちのマリィも、病気になってから2年半経ちますが、元気に過ごしてますよ~。
2015/03/09(月) 06:52 | URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I[ 編集]
丈夫で乗り降りしやすいカートだと12万円超‼️
カートのお世話にならない事を祈ってます。
真剣にダイエットしようね、アトム君
ちょこもフード減らしても体重減らない(汗)加齢で代謝がわるくなってんだね。しかし食欲は増している。
一緒に頑張ろう‼️
2015/03/09(月) 07:42 | URL | ちょこまま #-[ 編集]
 喋ってくれない分、心配になっちゃいますよね~!
アトム君、お大事にね!!
2015/03/09(月) 08:38 | URL | るい、あづママ #-[ 編集]
イザワさんへ

もう、痛みは、ほとんど無くなったみたいです。
このまま落ち着いてくれると、いいのですが・・・
当分は、ムリは禁物ですね。
2015/03/09(月) 08:47 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
秋花さんへ

アトムは、体重が・・・
やっぱりダイエットが一番みたいですね~。

関節や骨格は、毎回病院で見てもらってますが、
大丈夫みたいです。
2015/03/09(月) 08:51 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
マリィの散歩請負さんへ

そうですね~。
直っても、当分は長距離は歩かせないようにします。
もう、ほとんど痛みは取れたみたいです。
2015/03/09(月) 08:53 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ちょこままさんへ

そうですね~。
なかなかダイエットって、難しいですね。
アトムは、カートが大嫌いなので、
もし、歩けなくなったら歩行器かな~?

カートに乗ったアトムは、いつもブスっとしてました(笑)
2015/03/09(月) 08:56 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
るい、あづママさんへ

そうですね~。
なんとか安静にして欲しいのですが、
アトムには伝わりませんね・・・
2015/03/09(月) 08:57 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
アトム君歩行器のお世話にならないといいですね
ヘルニアの手術は
人間でも怖いですからね
安静にして、これ以上酷くならない事を祈ってますね
2015/03/09(月) 10:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
えっ!?症状が進むと歩けなくなるって……
そんなのダメ、ダメです。
アトム君、頑張ってダイエットしようね。
ゆっくり休もうね。
パパさん、アトム君頑張ってください。
1日でも早くアトム君が元気になるようお祈りしています。
2015/03/09(月) 13:18 | URL | ムサシママ #-[ 編集]
アトム君辛かったのね
痛くても本能で歩こうとするし・・・

あまり歩かせないと体重も増えちゃうし
ダイエットって犬には難しすぎます
少しでも回復することを祈ってます
2015/03/09(月) 17:51 | URL | へっぽこまるこ #-[ 編集]
痛みがやわらいだようで、一安心ですね。
でも、見たいてせつないでしょうね。
早く元気って欲しいですね。
お大事に。^^
2015/03/09(月) 17:52 | URL | にわ #FvLIUmYM[ 編集]
こんばんは。

今回は重症でなかったものの
今後のことが気になりますね。
日々無理をさせないでなんとかうまく付き合っていけるといいですね。
カートも何回か乗っているうちに
なれるかもしれませんよ。
うちのコもそうでした。

お大事に。
2015/03/09(月) 19:45 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
アトム君~
病院 頑張ったね~
いいこいいこ(o^^o)

痛みもだいぶおさまったみたいで少しだけ安心しました(*˘︶˘*)
早く早くいつものアトム君に戻りますように☆
2015/03/09(月) 19:47 | URL | papiruiママ #-[ 編集]
アトムくん、ヘルニアが再発しちゃったんですね。涙
足の麻痺がなかったようだし、
痛みも引いてきてるようでホッとしました。
触診の時はいっぱいいっぱいの表情でしたね。
アトムくん、検査頑張って偉いよ、おつかれさま♡
このまま症状が進みませんように(>人<)
アトムくん、お大事にね。
2015/03/09(月) 22:08 | URL | あゆりす #YgTsnctg[ 編集]
由乃さんへ

そうですね~。
ヘルニアの手術の後って、動いてはダメみたいですね。
ワンコには、厳しいですよね~。
2015/03/09(月) 22:18 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ムサシママさんへ

まだまだ平気だと思います。
でも、だんだんと足の神経がやられてくるみたいです。
2015/03/09(月) 22:21 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
へっぽこまる子さんへ

こんにちわ。
痛みが取れれば、ヘルニアは治った気になってしまいます。
そこが、ワンコには分からないんでしょうね~。
ムリをさせない様にしないとな~。
2015/03/09(月) 22:24 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんは♪

アトムくん、このまま落ち着いてくれるといいですね。

ほんとだ、わんこ用の車いすって結構なお値段なんですね。
お薬が効いて早く良くなってくれますように。
2015/03/09(月) 22:39 | URL | yumi-clip #-[ 編集]
背中が痛いって人間だったらすごく辛いことですよね。
アトム君は大丈夫そう^^
良かったね~~♪
2015/03/09(月) 23:22 | URL | さくら #zp.b0tIQ[ 編集]
にわさんへ

お蔭様で、アトムも、元気にしています。
もう、普通と変わりませんね~。
ぜんぜん安静にしていません。
困ったものです。
2015/03/09(月) 23:36 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
そよごさんへ

もう、普通の状態に戻っています。
ワンコを安静にさせるって、難しいですね。

2015/03/09(月) 23:39 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
papiruiママさんへ

今回は、症状が軽かったので、もう元の状態に戻ってます。
でも、安静にしていないのが心配ですね~。
2015/03/09(月) 23:41 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
アトムパパさん

アトム君、かわいそうに
痛かったでしょうね。
今回は早めに痛みが引いたのでしょうか。

心あるドクターがいてくれて
アトム君はよかったです。
2015/03/09(月) 23:44 | URL | takae h #A5.soH/6[ 編集]
あゆりすさんへ

有難うございます。
お蔭様で、アトムは普通に歩ける様になりました。
でも、もう、痛みを忘れてますね~(笑)
何とか、安静にさせないと、いけませんね。
2015/03/09(月) 23:45 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
yumi-clipさんへ

今回は、症状が軽かったので、もう普通に歩いてます。
アトムは、カートが嫌いなので、
もし、もっと悪くなったら、歩行器かな~?

たまに、歩行器を使ってるワンコを見ますが、
どの子も幸せそうでしたよ!
2015/03/09(月) 23:49 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
さくらさんへ

こんにちわ。
ヘルニアの痛みは、とんでもないそうです。
アトムも、相当痛かったと思います。

今は、痛みも引いて、普通に歩いてますよ~!
2015/03/09(月) 23:52 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんは♪

痛みが薄れてきて良かったです。
ワンちゃん用の歩行器を使って散歩しているの、ローマの家の近くにいました。
前足だけで結構な速さで歩いていましたよ。
でも、ほんと、使わないで良いに越したことはないですね。お大事に。
2015/03/09(月) 23:55 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
takae h さんへ

アトムは、小さいころから、この病院に通っています。
ちゃんとカルテの病歴を見てくれるので、助かっています。
アトムも、おとなしく診察を受けてます。

もう、痛みは引いたみたいで、普通に歩いてます。
2015/03/09(月) 23:56 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
ゆんこさんへ

そうですね~。
出来るなら使いたくないですね。
でも、アトムはカートよりは、歩行器がいいのかもしれません。
カートに乗せてたときは、いつもブスっとしてました(笑)
2015/03/09(月) 23:59 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック