ヤシカ エレクトロ35(YASHICA ELECTRO 35)の電池ホルダの自作

ここでは、「ヤシカ エレクトロ35(YASHICA ELECTRO 35)の電池ホルダの自作」 に関する記事を紹介しています。
ヤシカ エレクトロ35(YASHICA ELECTRO 35)
2011_0814画像0001
 今回は、ヤシカ エレクトロ35(YASHICA ELECTRO 35)の初期シリーズ(エレクトロ35、35G、35GS、35GT)について、紹介します。このカメラは、F1.7の大口径4群6枚構成レンズを使用した、絞り優先EEで、しっとりとした写り方をします(あまり解像度・コントラストを上げずに、カリカリしていません)。
 Yahooのオークションで、程度の良いものが1000円くらいで落札できます。しかし、使用電池が、すでに生産中止なのが、大きな欠点です。
2011_0814画像0002
 使用電池は、HM-4N型水銀電池(5.6V)(写真下)ですが、自作電池ホルダ(電池ケース)として、ポピュラーなのは、「メンタームスティック」のケースにLR44電池を4本入れる方法があります(写真上)
2011_0814画像0003
 メンタームスティックの電池フォルダ(電池ケース)でも、機能上は問題ないのですが、私は、100円ショップのライトの電池ホルダを流用しています。写真のライトは、どちらもLED3個で、「㈱グリーンオーナメント」と言う大阪の会社が製作したものです。商品名は、上が、「ⅢLEDライト」下が、「3LED POWER LIGHT]です。
2011_0814画像0004
 どちらのライトの中にも、写真(中)の電池ホルダが入っています。これの金具、プラスチックを、写真(上)の純正電池と同じ長さに切り詰めて使用します。出来上がったのが、写真(下)のフォルダで、中にLR44電池を4本入れて使います。(電圧は、1.5V×4=6.0Vですが、ネガフィルムを使うぶんには、問題無いと思います)
2011_0814画像0005
 私のヤシカ エレクトロ35の一部です。この電池ホルダの作り方を発見?してから、急激に増殖してしまいました。(だって、とっても綺麗なエレクトロが1000円で落札できるんだも~ん)
 写真右下のヤシカ エレクトロ35 GTに装着しているのは、コンバージョンレンズです。距離計と連動しないので、恐ろしく使い勝手が悪くて、一度も使っていませんが、押し出しの強さは№1です。
2011_0814画像0006
 今後のエレクトロの増殖に備えて、LEDライトもストックしています。100円ショップで、LEDライトを大人買いしているおじさんを見かけたら、たぶん私です。



<<追記>>ホルダ作成の追加説明です♪
1111250103.jpg
 100円ライトの、電池ホルダのフタを外すと、中に金具が見えます。
この金具を、ドライバーなどで真っ直ぐにして、引き出します。


1111250104.jpg
 こんな感じで、引き出せます。


1111250102.jpg
 引きだしたら、ニッパなどで、少しカットします。
下がカット後、上が、オリジナルです。
金具は、かなり柔らかいので、加工は楽だと思います。


1111250101.jpg
 筒の部分もカットしたら、金具を差し込んで、筒の内部で、金具を曲げます。
左が加工後、右が加工前です。

 このホルダは、径が少し細いので、ガタガタしない様に、
スポンジで巻くとか、すこし工夫したほうが良いかもしれません。

 LR44電池も、液漏れしますので、
カメラを使用しない時は、電池を出した方が良いと思います。
関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
electro 35を購入したので、このブログを拝見して、早速100円ショップに行ってledライト買って来ましたw

そこで質問があるのですが、写真を見る限り+側のキャップはそのままでしょうが、-側をホロダをカットして金具はどうしているのでしょうか?



2011/11/24(木) 16:17 | URL | kid #-[ 編集]
説明足らずでした。

LEDライトは長い方のライトが一本手元にあります。
2011/11/24(木) 16:32 | URL | kid #-[ 編集]
こんばんわ。
久しぶりの修理ネタで、感激しています。
キャップの金具(ばね付き)は、そのまま使用しますが、
-側の金具は、引き出して、少しカットします。
画像を追加しときますね!
今後もよろしくお願いします。
2011/11/24(木) 22:30 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんばんわ。
説明を追加しておきました。
エレクトロ35は、とても良いカメラと思います!

私でお答えできる内容でしたら、お返事をさしあげるつもりです。
ご質問がありましたら、よろしくお願いします。

それでは、良い写真ライフを!
2011/11/24(木) 23:04 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
写真までのっけて頂きありがとうございます。とても分かりやすい説明で感謝しております。色々拝見させて頂きましたが、とても器用ですね。また分からない事があったら遠慮なしに質問させて頂きますw液漏れしないよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。
2011/11/24(木) 23:42 | URL | kid #-[ 編集]
こんばんわ。
お役に立ててよかったです。
今後もよろしくお願いします。
2011/11/24(木) 23:47 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
母から預かっているヤシカを使いこなすために参考にさせていただきました。アダプターも売っているようですが、ちょっと高いですよね(^_^;)できれば自分で同じように作ってみたいと思います。ありがとうございました!
2013/03/19(火) 22:01 | URL | 石川弘美 #-[ 編集]
こんにちわ。

ヤシカ エレクトロ35は、良く写りますよ!
バッテリーのアダプターは、100円ショップのライトのがぴったりです。
工夫するのも、楽しいものですね。
2013/03/19(火) 23:47 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんにちは
おかげさまで同じ方法で使えるようになりました
エレクトロ35と
エレクトロ35CC
大変たすかりました
ありがとうございます
2014/09/20(土) 14:23 | URL | 夕 #-[ 編集]
タさんへ

良かったですね!お役に立てて、なによりです!

エレクトロ35のバタくさい雰囲気が好きです。
良く写るし、丈夫ですよね!
2014/09/20(土) 21:46 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック