チビノート(仮称)改造(おしまい)

ここでは、「チビノート(仮称)改造(おしまい)」 に関する記事を紹介しています。
エイサー acer ASPIRE ONE D270-F61C/WF
1208120001.jpg
 とりあえず、サクサク動くようになったので、

性能評価をします。


 これは、HD載せ替え前です。トホホな性能です・・・



1208120016.jpg
 これが、SSD載せ替え直後です。

一見すると、よさそうですが、書き込み速度が30MB/Sで、ブッチ切れています(笑)

これは、良くわからないので、「SSD」とか、「遅い」とかで、ネットを検索して、

やっと結論に達しました。



1208120104.jpg
 SSDには、2方式あって、デバイスドライバーが合わないと、

性能を発揮できないようです。


デバイスドライバーを見ると、確かに2個ありました。




1208120103.jpg
 別のドライバーに変えて測ったら、こうなりました(バンザ~イ!)

大きなファイルは、3倍程度の速度向上ですが、

小さなファイルのアクセス速度は、ケタ違いに早くなっています。

通常使うのは小さなファイルなので、飛躍的な速度向上が期待できます。


※その後、また計ったら、前の状態に戻ってました(泣)

 原因がわからないので、とりあえず、そのまま使っています。

 ドライバーが原因では無いのかな~?



※結論:省エネのため、バッテリーで稼働している時は、

    WRITEの速度を抑えているみたいです。(2012.10.24)


1208120015.jpg
 もう一つ、問題があって、128GBのSSDを入れたのに、

なんで80GBしか無い?

さては、素人だと思ってだまされたか???



1208130001.jpg
 でも、これは、かってにリカバリー用の領域を取られたためのようです。

やり方を知っていれば、128GBまるまる使えたかもしれませんが、

80GBあれば十分なので、このままにします。


1208130002.jpg
 ちなみに、これが、モバイルルーターです。

一番安いやつですが、10時間使えます。

モバイルルーターは、価格ドットコムから買うと、割引率が高いのがありますよ~。



<<追記1>>
 初めてのパソコン改造でしたが、先駆者の方々がネットにあげてくれた記事に助けられて、

なんとか、やれました。


 いま、マックからたばこを吸いつつ、サクサクと記事を書いています。

まだ、情報量が少ないので、この記事に情報を追加して、

多くの人に、このサクサク感を味わってもらいたいな~、と思っています。



<<追記2>>ほんとうにやりたかったこと・・・
1208120101.jpg
 いままでは、入院中の母には、アトムのブログを見せてあげられませんでした。

でも、このチビノートがあれば、アトムの写真や動画も、簡単に見せてあげられます。

また、結構書類の申請とかがあったりして、それらもすぐに調べられます。


 ケータイやスマホではなく、ある程度実用的なモバイルパソコンが欲しかったのが本音です。

かなり安価ですが、十分に実用になるパソコンに仕上がったと自負しています。


(ここを教えて!とかがありましたら、ご遠慮なくどうぞ!非公開でもかまいませんよ~。

 時間的な制約はありますが、出来る限り、この記事を更新するつもりですので!)

関連記事
※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20 原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 
 ※2017.7.31 1kgパッケージが廃止され、1.5kgパッケージとなりました。 
 ※        このことにより、今までは初回は1Kgが500円でしたが、 
 ※        1.5Kgが1000円と、お試し価格が改定されました。 
 ※        価格自体も、重量に合わせて改定しています。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






この記事へのコメント
こんばんは♪

じっくりと読ませていただきましたが、結論としてはちんぷんかんぷんでした・・・。(涙)
でも、うまく行ったのは良かったです。

これでお母さまも喜ばれることでしょう。アトムくんも大きな役割がありますね!
2012/08/15(水) 00:55 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
改造終了おめでとうございます!
私もモバイルノート欲しいのですが、Windows8が出てからかな?
選択肢としては、タブレットもありかと思いますが、やはりキーボードのついたノートPCがいいなあ。
2012/08/15(水) 01:36 | URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I[ 編集]
こんにちわ。
結論としては、部品どおしの相性や約束事が多いので、
素人はできるだけ実績のある・具体的な方法をまねましょうだと思います(笑)

私もド素人なので、部品はネットで見たものを使いました。
2012/08/15(水) 06:44 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
こんにちわ。
そうですね~!やっぱり年寄は、キーボードですよね(笑)

わたしもタブレットは検討したのですが、
エクセルが使えないのが多くて・・・

WIN8を待つのも手ですね!
2012/08/15(水) 06:48 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
機械おんちの私めは・・

さっぱり解らなかったです。

だめだわ。。(*^_^*)
2012/08/15(水) 19:51 | URL | ちわわん #-[ 編集]
こんばんわ。
私も分からないで書いてますから、大丈夫ですよ~。
Yahoo知恵袋が、たのみの綱です(笑)
2012/08/15(水) 20:40 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
イヤ~・・・
まったくわかりまへんv-356
けど
入院中のおかぁさまが
きっと喜んだだろうなぁv-398
っていうのは分かりましたv-413
パパさんスゴイっスv-424
2012/08/15(水) 23:50 | URL | ろずまま #-[ 編集]
こんにちわ。
母には、写真とかを見せてあげたかったのですが、
アルバムを持って行くわけにひかず・・・

これからは、孫の小さいころの写真も見せられます。
2012/08/16(木) 06:25 | URL | アトムパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック