愛犬アトムを中心にした写真ブログです。
一眼レフから色々なデジカメを使用して
気楽に犬の写真、花の写真、季節の写真、
ユルユルお散歩風景などを撮影しています。
(たまに、中古カメラの紹介や修理もします)
 ◎アトム(パピヨン)は、我が家で始めての愛犬です。これほど愛しいとは思いませんでした。
  カメラを意識させないで撮影するようにしています。アトムの自然な表情をお楽しみ下さい。

★★★ 姉妹ブログを公開しています。             ★★★
★★★ まだまだ途中ですが、よろしくおねがいします。    ★★★

01_20160503190652e74.jpg
 おかげさまで、アトムは10才を迎えました。
昨日は、谷津バラ園にお散歩です。

 途中の渋滞が凄かった~(笑)



02_20160503190653820.jpg
 う~ん、やっぱりバラは早かったか~?
5月中旬以降が見ごろだそうです。



03_201605031906546c4.jpg
 谷津バラ園は、カートに乗せれば、ワンコOKです。
アトムは、窮屈そうです(笑)



04_20160503190656b66.jpg
 バラ園の外では、アジサイも咲いてました。



05_20160503190657271.jpg
 やっぱり、カートは窮屈だよね~。



06_201605031907430de.jpg
 アトムも、もう10才。
まだまだ元気ですが、いつお別れが来るか解らない年になりました。

 犬は狼の子孫と言われますが、実際は全く違うと思っています。
「犬は狼の子孫」、これが間違いでないなら、
「人はチンパンジーの子孫」も、正しいでしょう(笑)

 正確に言うと、「狼と犬は、共通の祖先から分かれた」、
「人とチンパンジーは、共通の祖先から別れた」が正しい言い方だと思います。


 犬族が狼と決定的に違うのは、「犬族は、精神的には大人にならない」
ということだと思います。
また、このことにより、明確な順位を付けないのも特徴です。

 よく、「犬がボスになろうとする」と書かれた本を見かけますが、
別の理由があるかと思います。
アトムを見てると、家族は認識してますが、
順位は認識しないみたいです。

 飼い主さんが、ケガや病気になったので、
愛犬に襲われ、ボスの座を取られたお話は、聞いたことがありません(笑)
こんな時には、愛犬は、子供のように、心配そうに飼い主さんに付き添ってくれるでしょう。


 犬は、いくつになっても遊びを忘れない、
いつまでも子供にままです。
このことが、別れをつらくさせます・・・



 我家はアトムが始めてのワンコですが、
いつかお別れがくるまで、
彼を愛し、彼と楽しい時を過ごそうと思っています。


※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-