愛犬アトムを中心にした写真ブログです。
一眼レフから色々なデジカメを使用して
気楽に犬の写真、花の写真、季節の写真、
ユルユルお散歩風景などを撮影しています。
(たまに、中古カメラの紹介や修理もします)
 ◎アトム(パピヨン)は、我が家で始めての愛犬です。これほど愛しいとは思いませんでした。
  カメラを意識させないで撮影するようにしています。アトムの自然な表情をお楽しみ下さい。

★★★ 姉妹ブログを公開しています。             ★★★
★★★ まだまだ途中ですが、よろしくおねがいします。    ★★★

1207070047.jpg
 今日は、花島公園の水生植物を紹介します。

ここは、花見川の近くの池の方です。

 まずは、真っ白いスイレンです。

白い水連を撮るときは、露出補正を少しマイナスにしないと、真っ白けになってしまいます。


1207070048.jpg
 鳥さんがいないので、アトムは退屈そうです。


1207070050.jpg
 定番のガマです。

秋になるとタネが飛び散って、そこらじゅう、ホコリだらけの様になります。

最初、知らなくて、「だれだ!こんなとこでブラッシングしたヤツは!」

と、怒ってしまいました(笑)


1207070051.jpg
 カメさんも、プカプカしています。

でも、ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)は沢山いますね~。

日本のイシガメやクサガメは、あまり見かけません。



1207070052.jpg
 ここにも、大賀ハスが咲いています。

さて、ハスとスイレンの違いを調べてみました。

①花について
 ・ハスの花は、水面より上に咲く。スイレンの花は、水に浮かぶ。

②葉について
 ・ハスの葉は、水をはじくが、光沢が無い。スイレンは、水をはじかず、光沢がある。


他にも、見分け方はありますが、これだけ覚えておけば、大丈夫と思います。


1207070053.jpg
 ネコさんは、いつもこの池のそばにいます。

この公園は、居心地が良いとみえます。


1207070060.jpg
 池を良く見ると、不思議なスイレン?が咲いていました。

小さい花なので、今まで見過ごしていました。


1207070060_2.jpg
 葉っぱがツルツルなので、スイレンの仲間なのは確かです。

花に特徴があって、モコモコしています。

 アサザに似ているので、アサザ 白 で、検索してみます。

白姫アサザ!。こいつか~。⇒ 白姫アサザ

残念!違ったみたいです。

※解る人、教えて下さ~い!

(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)

<<追記>>
1207080013.jpg
 我が家の庭に、カサブランカが咲きました。

植えてから、5年以上も毎年咲いてくれましたが、

今年はとうとう、1輪だけになってしまいました。

 来年は、掘り起こして、植え替えてあげようかな?


(カサブランカは、雄しべの花粉が飛び散るので、花瓶に生けるときには、

 雄しべの先っちょを切ってます。)

※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-