愛犬アトムを中心にした写真ブログです。
一眼レフから色々なデジカメを使用して
気楽に犬の写真、花の写真、季節の写真、
ユルユルお散歩風景などを撮影しています。
(たまに、中古カメラの紹介や修理もします)
 ◎アトム(パピヨン)は、我が家で始めての愛犬です。これほど愛しいとは思いませんでした。
  カメラを意識させないで撮影するようにしています。アトムの自然な表情をお楽しみ下さい。

★★★ 姉妹ブログを公開しています。             ★★★
★★★ まだまだ途中ですが、よろしくおねがいします。    ★★★

1204150004.jpg
 今年も、花見川の土手でイタドリを採りました。


1204150001.jpg
 とれはトリさんです(笑)


1204150006.jpg
 アトム、イタドリは生だと酸っぱいから、食べられないよ~!


1204150007.jpg
 こんなに採ってしまいました(笑)



1204150009.jpg
 皮をむいて、これくらいに切ります。



1204150010.jpg
 一度、湯どおしをして、数時間水にさらしてあくを取ります。
湯どおしは、数秒にしないと、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
(去年は、1分くらい茹でてしまい、ぐちゃぐちゃになりました(笑))

 つぎに、醤油・砂糖・みりんなどで、佃煮にします。
ことしも、春の味覚が作れたね~。
自然に感謝です。

(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)


<<追記>>
 昨日は、母の面会に行ってきました。
夜、起きてて歩き回って、他の病室に入ってしまうので、
1人部屋に入れられてました。

 看護婦さんに「昨日の夜勤当番の人は、大変だったよ~!」
と言われました。
(この言い方、私は好きです。あっけらかんとして、好感が持てました。)

 転院の時、車の中ではしゃいじゃったからな~。
病状には悪かったのかもしれません。


 いまだに、「あまり行けないで、ごめんね」などと、
孫の心配をしています。
孫の心配をしてる場合じゃないんですが・・・

 落ち着いたら、2~3日、我が家に来てもらおうかと考えていましたが、
それは私の自己満足かもしれないと思う様になりました。

 認知症にとっては、環境の変化は命取りです。
残っている脳の機能に負担をかけることになってしまいます。

 どうしたら、母に良いのか、単なる私の自己満足か、
良く考えて、お医者さんとも相談していこうと思います。

(「アトムと道楽三昧」の主旨とは、ズレていますが、
 こんな感じで続けることにします。)

※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>


ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子 犬

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

犬のしつけ革命~科学的に確立された犬の問題行動を改善する方法~【4000組以上の犬と飼い主に関わってきた犬のエキスパート 西川文二  監修】DVD4枚組

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-