☆チビノート:ASPIRE ONE改造

ここでは、「☆チビノート:ASPIRE ONE改造」 に関する記事を紹介しています。
 ◎アトム(パピヨン)は、我が家で始めての愛犬です。これほど愛しいとは思いませんでした。
  カメラを意識させないで撮影するようにしています。アトムの自然な表情をお楽しみ下さい。

★★★ 姉妹ブログを公開しています。             ★★★
★★★ まだまだ途中ですが、よろしくおねがいします。    ★★★

01_20170319181129c9e.jpg
 やっと、パソコンを治しました~!

 思ったより時間がかかったのは、
①アトムのお散歩は、続けたい~。
②決算前で、お仕事が忙しく、休日はグッタリしてた(笑)
③レジストリをいじったりとか、下調べが必要だったから
と、想定より、かなり日時がたってしまいました。

 詳しくは、後に書きますね!


 アトムは元気で、少し痩せてきたみたいです。

お散歩も、嫌がらず歩いてくれます。




02_20170319181131d6c.jpg
 もうすぐ春ですね!

ツクシも、出てきました!
マダマダ、会社が忙しいので、ユルユルと更新しま~す!




**********************************
※今回の復旧をまとめました!
User Profile Service
   サービスによるログオンの処理に失敗しました。
   ユーザプロファイルを読み込みません。

                                 からの復旧について
**********************************
1.現象としては、Win7立ち上げ時に、パスワードを入れると、
  上記のメッセージが出て、全く操作不能となります。

2.原因は、ユーザプロファイルが読めなくなったためで、
  私の場合は、プロファイルを1つしか設定してなかったため、
  完全に操作不能となりました(泣)

3.復旧方法について
  ・大きく分けて、2つの復旧方法があります。
   ①レジストリを修正し、元のプロファイルを復旧する。
   ②新たにプロファイルを作成し、元のプロファイルから、コピーする。
  ・色々と調べて、①の方法で復旧しました。

4.復旧の詳細について
  ・次の2つのステップを行います。
  ①セーフモードで起動し、新たなAdministratorアカウントを作成する
    ・Win7では、デフォルトの権限が、Administratorでは無いので、
     Administrator権限があるアカウントを作ります。
    ア)F8キーを押し続けながら、パソコンを立ち上げる。
      立ち上がったら、「セーフモードとコマンドプロンプト」を選び、エンターを押す。
    イ)Windousが立ち上がったら、元のアカウントでログインする。(パスワードも入れます)
      すると、「コマンドプロンプト」の画面になります。
    ウ)この画面から、次のコマンドを、一つづつ、確認しながら入力します。
       net user test /add
           ・「test」と言うアカウントを新たに作成します。
       net localgroup Administrators test /add
           ・「test」アカウントに、Adoministrator権限を持たせます。
       shutdown -r
           ・システムを再起動します。

       ※参考にしたURLです!(有難うございました!)

 ②レジストリを修復する
    ・修復するといっても、ファイル名の修飾子を変えるだけです。
     ア)「test」アカウントで起動し、スタートボタンを押し、「プログラムとファイルの検索」欄に、
       「regedit」と入力する。
       これで、レジストリエディターが開き、レジストリが修正できるようになります。
     イ)HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\ProfileList
       の階層までたどって、~.bakのファイルを探す。
       ・プロファイルが開かない原因は、プロファイルの更新途中で、何らかの原因で、
        更新が完了しなかったためみたいです。
        通常の処理では、更新前に、~.bakと言うファイルのコピーしてから更新するので、
        この~.bakの「.bak」を取ってしまえば、動くようになるはずです!

       この手順も、少しメンドクサイので、参考にしたURLを載せます。
       ※プロファイルを復活した後、「フラグ」をゼロにしないと、動きませんよ~!

       ※参考URLです。(感謝感激です!助かりました!)


※Windowsのバージョンによっても、対応方法が違いますし、
  レジストリ修正という、かなり危険な修正をするので、
  もし、起こってしまったら、十分な調査をしてから対応することをお勧めします!




※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






エイサー acer ASPIRE ONE D270-F61C/WF
1209150001.jpg
 チビノートのメモリーを2GBから4GBに増設することにしました。

32ビットのWindows7なので、あまり意味はないのですが、まあ気分的に違うかな~?


1209150002.jpg
 バラスのは、あっと言うまです。手慣れたものです。



1209150003.jpg
 上が、今回増設した4GB、下が今までの2GBです。



1209150004.jpg
 さて、フタを閉じて、タスクマネージャーで、確認してみると・・・

やっぱり、メモリー本体としては、2GBがMAXみたいです。

キャッシュメモリーとして、使ってくれるのかな~?


<<注記>>
 メモリーを2GBから4GBに増やしたら、使用可能時間が2割ほど短くなりました。

これほど消費電力に影響があるとは予想外でした。

32ビットのOSでは、あまり意味が無いので、2GBに戻しました。


 メモリーを増設する場合は、消費電力が増えることにご注意を!!!



1209150005.jpg
 未解決の問題だった、SSDの速度低下ですが、原因がわかりました。

バッテリー稼働の時には、SSDの動作速度に制限をかけているみたいです。

AC電源では、問題なくSSDの性能を発揮しています。

バッテリー使用時でも、ランダムアクセスはHDDより飛躍的に早くなっているので、

このまま使用するつもりです。



<<追記>>
 今回の分解、SSDへの交換、メモリー増設で、大変参考になったリンクです。

大変お世話になりました。

各リンクの製作者様に感謝いたします。ありがとうございました。


リンク0 :一番解りやすかった、分解の動画です。

      Acer Aspire One D257 メモリと970015の交換作業


リンク1 :少し前の機種ですが、ACER AspireOne D257-A71C/WFのメモリ交換方法です


リンク2 :少し前の機種ですが、メモリ交換方法の動画です


リンク3 :これも少し前の機種ですが、SSD交換方法の動画です



<<追記>>2012.11.04
 ノートパソコンのプチフリが解決しました。

原因は、IEの設定ミスだった様です。

IEの設定を初期化したら、あっけなく解決しました。


 ついでに、SSDのキャッシュも、関係無かったのでONにしたら、

かなりのスピードが出る様になりました。


 レジストリも、いろいろいじくったので、修復ソフトで修復しました。

Free Window Registry Repair

日本語化が、別手順で、ちょっとめんどくさいですが、機能は強力です。


 また、デフラグも、SSDに良いというソフトを入れました。

Defraggler

デフラグの予想時間が12時間とか出て、ビビリましたが、

1~2時間で終わりました(笑)


※これで、SSD化の完了です。

 単にHDからSSDに載せ替えただけでは、逆に遅くなるパターンもあるみたいです。

 私みたいな素人には、ハードでしたが、面白かったです。

※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






エイサー acer ASPIRE ONE D270-F61C/WF
1208120001.jpg
 とりあえず、サクサク動くようになったので、

性能評価をします。


 これは、HD載せ替え前です。トホホな性能です・・・



1208120016.jpg
 これが、SSD載せ替え直後です。

一見すると、よさそうですが、書き込み速度が30MB/Sで、ブッチ切れています(笑)

これは、良くわからないので、「SSD」とか、「遅い」とかで、ネットを検索して、

やっと結論に達しました。



1208120104.jpg
 SSDには、2方式あって、デバイスドライバーが合わないと、

性能を発揮できないようです。


デバイスドライバーを見ると、確かに2個ありました。




1208120103.jpg
 別のドライバーに変えて測ったら、こうなりました(バンザ~イ!)

大きなファイルは、3倍程度の速度向上ですが、

小さなファイルのアクセス速度は、ケタ違いに早くなっています。

通常使うのは小さなファイルなので、飛躍的な速度向上が期待できます。


※その後、また計ったら、前の状態に戻ってました(泣)

 原因がわからないので、とりあえず、そのまま使っています。

 ドライバーが原因では無いのかな~?



※結論:省エネのため、バッテリーで稼働している時は、

    WRITEの速度を抑えているみたいです。(2012.10.24)


1208120015.jpg
 もう一つ、問題があって、128GBのSSDを入れたのに、

なんで80GBしか無い?

さては、素人だと思ってだまされたか???



1208130001.jpg
 でも、これは、かってにリカバリー用の領域を取られたためのようです。

やり方を知っていれば、128GBまるまる使えたかもしれませんが、

80GBあれば十分なので、このままにします。


1208130002.jpg
 ちなみに、これが、モバイルルーターです。

一番安いやつですが、10時間使えます。

モバイルルーターは、価格ドットコムから買うと、割引率が高いのがありますよ~。



<<追記1>>
 初めてのパソコン改造でしたが、先駆者の方々がネットにあげてくれた記事に助けられて、

なんとか、やれました。


 いま、マックからたばこを吸いつつ、サクサクと記事を書いています。

まだ、情報量が少ないので、この記事に情報を追加して、

多くの人に、このサクサク感を味わってもらいたいな~、と思っています。



<<追記2>>ほんとうにやりたかったこと・・・
1208120101.jpg
 いままでは、入院中の母には、アトムのブログを見せてあげられませんでした。

でも、このチビノートがあれば、アトムの写真や動画も、簡単に見せてあげられます。

また、結構書類の申請とかがあったりして、それらもすぐに調べられます。


 ケータイやスマホではなく、ある程度実用的なモバイルパソコンが欲しかったのが本音です。

かなり安価ですが、十分に実用になるパソコンに仕上がったと自負しています。


(ここを教えて!とかがありましたら、ご遠慮なくどうぞ!非公開でもかまいませんよ~。

 時間的な制約はありますが、出来る限り、この記事を更新するつもりですので!)

※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






エイサー acer ASPIRE ONE D270-F61C/WF
1208120010.jpg
 さて、今日はHDをSSDに交換します。

HDは、ねじ止めされてなくて、スポンジで軽く止まっていました。

そ~っと上に引き抜いて、コネクタを外します。


 コネクタは2種類あるので、購入時には、気を付けてください。


1208120011.jpg
 SSDに交換したところです。

厳密に規格化された部品なので、ぴったりとおさまりました。


1208120012.jpg
 わ~い、できたど~!!!

ン!だれだ、ねじを締めないで、フタを閉じたバカチンは!

あ、私か?(笑)


 フタを締める前に、もう一度確認しましょう!



1208120013.jpg
 な~にやってるんだかな~。


<<追記>>
 一見すると完璧にみえましたが、この後で、変な事象が出て、

調査・対応に手間取りました。(素人なもので・・・)

※あしたに続きます。



<<追記2>>
 今、会社へ行く途中の喫茶店で書いてますが、

今回はたばこを吸える場所にしました。


 でも、ネットが遅くて・・・

ネットの速度をとるか?たばこをとるか?

非常に悩みます。

※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)






エイサー acer ASPIRE ONE D270-F61C/WF
1208120006.jpg
 まずは、メモリーの載せ替えです。

裏蓋を開けると、左上にメモリーがあり、右下にHDがあります。


(この記事は、喫茶店でコーヒーを飲みながら書いています。

 でも、地下ではネットにつながらないので、たばこが吸えない!(笑))



1208120008.jpg
 これが、載せ替える部品です。

左上のメモリーは、1GBから、2GBに拡張します。

左下の250GBのHDは、128GBのSSDに載せ替えます。



1208120009.jpg
 これは、メモリーを載せ替えた後の写真ですが、

載せ替え方は、両脇の金具を左右に押し広げます。

すると、付いているメモリーがパチッと言う音がして、ななめ上方向に浮き上がります。

これを差し替えるだけです。



1208120014.jpg
 載せ替えたあとは、タスクマネージャーで確認します。

ちゃんと2GBになってる!




<<追記>>
1208050012.jpg
 メモリは特段の問題もなく、動作したのですが、

SSDは、若干の問題がありました。

やってみないと分かりませんね~。

(明日へつづきます・・・)

※ブログランキングに参加しています。 
 ↓↓↓ アトムをポチっと♪、よろしくお願いします!ありがとうございます! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
※カメラ関係の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 カメラに御興味がある方は、どうぞお楽しみ下さい。(少しコアな内容です!)
 =>
 <<カメラ関係記事一覧(内部リンク)>>


※本の記事一覧(内部リンク集)を作成しました。
 徐々にふやしてゆくつもりです。(読み返したくなる本です!)
 =>
 <<本の記事一覧(内部リンク)>>





 このハンコ屋さん、選べる犬種の多さは、日本一です!犬バカの私でも、驚きました!
 しかも、犬種ごとに、その犬種特有の毛色(模様)を用意してます!
 このハンコ屋さん、相当な犬バカだと思います(笑)。必見です!!!



  アトムが使ってる食事台です。価格は1500円くらいです。
  首への負担を軽くするために、ブラウンを使っています。
  写真は、台の脚を短くした状態ですが、脚の長さは、写真の倍まで調整できます。
 アトムには脚を長くして使っています(巨大パピヨンですから(笑))
  もう何年も使っていますが、全く壊れる気配がありません(笑)



  薬を包んで、食べやすくするものです。価格は、1100円くらいです。
  アトムは、幸い、薬もバクバク食べてくれますが、
  薬を吐き出してしまうワンちゃんには、良いかと思います。



 鹿肉を8割使用し、消化吸収率87%で、胃腸に優しいフードです。
 また、アレルギーへの効果は素晴らしく、アトムも治りました!
 初回購入時は、パンフレットが同封され、細かい説明が書かれています。
 旧名:TLCのころから選んでいますが、 
 肉質が豊富で、消化吸収率が高いので、与えすぎには、ご注意を! 

 ※2016.11.20原材料が羊肉から鹿肉に変更されました。 
 ※        製法の変更から、冷蔵庫保管が必要なくなりました。 
 ※        価格は据え置きです。恐らく鹿肉フードでは、安価だと思います。 
 ※        アトムは、大好きですが、鹿肉は好き嫌いがあるので、 
 ※        鹿肉のオヤツで試してからが良いかもしれません。 


↓ ファインペッツ(FINEPET'S)の美味しい食べ方です

いつもの食事風景です(2010.8.21の記事)